ご覧いただき
ありがとうございます。










町田市多摩境駅近く
クレイクラフト♡アロマストーン教室
アトリエミントミントです。












いつもお世話になっているミンナデマルシェのワークショップに参加してきました。



【ミンナデマルシェ、スピンオフで色々なワークショップが行われています】







今回は冬の発酵祭りと題して
静岡県味噌を作るワークショップ😊









6名の参加で10キロのお味噌を仕込みました。









ミンナデ
にぎにぎ
こねこね




思っていたより重労働!
でも楽しい😊








大豆が潰れたら麹を入れて
こねこね
にぎにぎ





静岡味噌は麹が多めで甘めのお味噌に仕上がるそうです。






麹と大豆がよく混ざったらお団子にし
ミンナデ分けました。






消毒した容器に空気が入らないようにきっちり締めて完成。

3ヶ月後から食べられるそうです。


お味噌の味の変化も楽しみです。










お味噌作りの後はスペシャルなお弁当をいただきました。


まめともさんの2段のお弁当。
開けるのが楽しみでワクワクでした。








甘酒、酒粕、麹の

発酵食お弁当



お味噌汁の中にも豆乳と麹が入っています。




使われている麹の種類の説明もあったのですが
憶えていられませんでした😅




丁寧に作られているのがわかる
とっても美味しいお味でした。




夫にも食べさせてあげたかった。












絶品のデザート❤️

酒粕トリュフ
酒粕カトルカール
甘酒ティラミス








楽しくお味噌作りをして
絶品のお弁当をいただいて
身になる1日でした😊