先週から、息子が風邪を引き、治ってきたなーと思ったら今度は妹が泣き笑いあるあるですよねー。
今回の風邪は、とにかく咳がひどくて。流行りのヒトメタ?アデノ?かなーと思ってます。




息子は、ほんっとによく風邪をひく子でアセアセ1歳8ヶ月から保育園に通っていますが、4歳までは毎月風邪を引いていました。

その度に看病のため仕事を休んで泣き笑いコロナの頃は、風邪症状がでてたら預けることもNG、更にその2年間、旦那と単身赴任していたので、ほんといっぱいいっぱいでした泣き笑い当時の記憶、ほぼない。



母から、小さい頃はこんなもんよー。と言われ、男の子だから引きやすいのかなーと思っていましたが、周りの子は息子ほど風邪引かないんですよねー。


何かの本で、自閉症の子は、他の子に比べて栄養を蓄えにくいと見たことがあります。だから引きやすかったのか?!それともただの体質なのか‥
皆さんのお子さんはどうですか?




4歳を過ぎたあたりから、やっと2〜3ヶ月に1度ペースで風邪を引くようになりました。



風邪の時は、気休めですがヴェポラップがオススメです!
鼻水がひどい時は、鼻にちょこんと塗り
咳がひどい時は、足の裏に塗ると少し楽になる気がします。



‥にしても、今回は妹がしんどそう。
咳で寝れないのが1番辛いもんねー。
早く治ればいいなー。