昨日は、妊婦検診でしたケアベア グリーン

朝いちで観てもらったのでスムーズに診てもらえてラッキーでしたほし

朝いちでも待つときもあるからね、ツイてたりぼん


昨日はNST検査がありまして、(ベビーの心拍と妊婦のおなかの張りを調べる機械を身につけて3、40分横になりマス)先生曰く良好とのことバラ

よく動いていて元気なサインが出ていた様です。

NSTの最中はかなり眠たかったです(笑)


べビちゃんの推定体重は・・・

2234グラム。


1週間で約100グラム成長していましたfar先週と同ペース。

他のべビちゃんのように臨月でぐーんと体重は増えていないけれど確実に成長してきてます。


今日からウテメリン服用はやめて自宅安静でべビちゃんが大きくなってくれるように刺激しないで過ごしてね、と先生。


私の体重はトータル10~11キロを行ったりきたりしていますが、今のところ何とかお叱りを受けずに済んでいますしずく


だって食べなきゃべビも大きくならないモンね。

お菓子は控えめにしなきゃだけど・・・ショボン・・・


そして一旦うちに戻り、午後から初めてマザークラスに参加してきましたぞう

ドキドキしながら部屋に入ると妊婦さんがたっくさんbikkuri


なんと30人も参加されていましたキラキラ凄い数。

毎週されているはずなので、そう考えると、少子化と言われる世の中だけど

ここは例外のような気がしました。昨日は病室も満室で見学も出来ないくらいでした。

・・・てことは今産まれちゃ大変ねゾゾゾ

残念ながら同じ予定日のママさんはいなかったけど3・4日違いの方は沢山おられて

会話も弾みました。


私の通う産科はソフロロジー法を推奨していて、それについてのお勉強なんかもあり、たいへん参考になりました。


簡単にまとめると呼吸法がとても重要になるらしく・・・


マカロン*赤 陣痛と陣痛の間は充分に体を休めてリラックスすることが重要らしくそれが体力保持、赤ちゃんに酸素を充分に与えることにつながります。


マカロン*黄色 陣痛が来たときはいきんで力を入れるのではなく鼻から息を吸い、口からゆっくりゆっくり細く息を吐きながらリラックスすることを意識する。

(全身力を入れてるとおなかの赤ちゃんに酸素が行き渡らずに酸欠状態で苦しいのだそうです)

ビデオ見たらフーフー息はいてたらあっという間に産まれてたけど、これがなかなか難しいらしい。そりゃそうだよね。いいお産ばっか編集してるんだよね。

でも実際こんな感じで上手にお産されているママもいるらしい。びっくり=3


マカロン*ムラサキ 普段のトレーニング方法として、汚い話ですが、排便のときに㊤㊤(●/`∀´)/の方法を用いて

頑張ってみる。イメトレです。便秘持ちの私にとってはかなりの試練ですが、がんばってみます。


後は毎日5分でも呼吸法の練習をしたり、股関節のストレッチも良いそうです。

他にも本に載っていない情報をたくさん得ることが出来たので、私にとってとても有意義な時間でしたバラ


ソフロロジー法で出産をお考えのママさんに少しでもお役に立てればと思います。


そんなこんなで、入院準備もばっちりだし、後はべビちゃんが大きくなってくれるのを願うだけです。


来週は何グラムになってるかな???