中でも、私が悩んでいるのは、息子の湿疹。に伴って周りから色々言われること
息子は1ヶ月くらいから乳児湿疹が出来始め、ダンナがものすごく心配していたので、私は1ヶ月検診や予防接種などでお医者さんに聞いてみましたが、皆が口を揃えて「きちんと洗って保湿すれば大丈夫」というので、そのようにしてました。
でも、どんどんひどくなってきて膿んできてしまったため、さすがの私も心配になって急いで皮膚科に駆け込みました。診断内容は乳児湿疹の悪化で、薬をもらって塗ったらすぐに治りました。
ただ、またすぐに湿疹が出てくるので、そのたびに薬を塗ってあげなければなりません。
そんなこんなで来た韓国。
やはり多くの人が整形してる国。外見が重要な国。
息子の湿疹、会う人みんなにアトピーなの?と言われております…しかも知らない食堂のおばさんにまで。。
合わせて皆さんから「男の子は室内では必ず薄着!厚着してるからアトピーになるんだ」って言われて、、日本の病院で言われたことと全然違う。
まずアトピーじゃないし。
確かにこちらはオンドルあるからあったかいし。。でもねー…室内でオムツ一枚でも大丈夫なのでしょうか。こっちの赤ちゃんって皆そうなの?いつか実際に見て確認したいと思った次第であります。
まあ、乳児湿疹ごときで落ち込んでいたら、これから先の育児人生やってけないわと乳児湿疹の指摘については右から左へスルーしてますが。
海外で子育てする日本人ママ。きっとこんなことが日常茶飯事でなんでしょうね。
本当に尊敬します。
いや、日本でさえ子育てについての考え方なんて人それぞれ。周りの言う事、ネット情報、いっぱいあって、いちいち振り回されてたらキリがないのは同じかな。