*Boudoir* -25ページ目

*Boudoir*

ささやかな幸せを綴って…☆

先週の日曜日から始まったテーブルウェアフェスティバルもついに昨日で終わってしまいましたね。


今年は彼の仕事先から招待券を頂いたので彼とともに行ってきました。


初日は彼と後半は一人で計2回足を運ぶ予定でしたので初日は荷物持ちの彼がいたのでお買い物をメインにしてテーブルコーディネートはささっと見ただけでしたが、結局2回目は都合がつかずブロガー様のアップされているお写真で楽しませて頂きました。

全くテーブルウェアに興味がない彼なので、あちこち見たい私に付き合ってもらうにはモチベーションを上げるための美味しいお食事が必要不可欠。


というわけでテーブルウェアフェスティバルを楽しんだあとはドームホテル内のリラッサへ。


デザートは春を感じさせるものでした。


ヘレンドのメモリアルローズのテーブルコーディネートがゆっくり見れなかったのが本当に残念…。
ガルニエのクロス(私の中で一番のお気に入りのクロスハート)にメモリアルローズ、そしてパステルカラーのマカロンタワー!本当に夢のあるテーブルコーディネートでブロガー様の画像を見ながらうっとりしていましたはぁとv
クロスと同じ柄のクッションカバーって見かけたことがないのですが、クロスを使って作られたものなのかしら?
あぁ、ちゃんと確認してこなかったことが心残りです…。
暦の上では春ハート
節分には恵方巻を頂きましたbubble*

お寿司が大好きなので、恵方巻も干瓢などの具材よりも海鮮たっぷりのほうが好き。
今年は贅沢に大トロ&生うにが入っているものにしましたうふふ・・・

北北西に向かって無言でただひたすら太巻きを食す姿は客観的に見たらば笑えるねといつも話していますが、やはり縁起物なので風習に習ってやっています。

さて節分も終わり次は桃の節句。
ずっと悩んでいるお雛様があって、今年こそは…と思いながらも決めれずにいます…。
少し暖かくなったかな?と思えば、北風吹き荒れる極寒の日々…。
空気もカラカラで湿度管理も気が抜けません。

その湿度管理で重要な我が家の温湿計はMIKIMOTOのもの。


以前記事にした置時計&フォトフレーム(→★)と同じシリーズのものです。

クリアなボディに映えるエレガントなゴールドのライン、MIKIMOTOと言えばのパールもポイントに入ったアナログタイプの温湿計です。
今の時期は毎日にらめっこしています。

この温湿度計などを取り扱っているミキモトのギフトラインはどれもエレガントでお気に入りのものもたくさんあるのですが、残念なことに2月末をもって【ミキモト インターナショナル】がなくなるそうです…。
オンラインショッピングは2月28日20時をもって終了とのこと。
同時に百貨店のショップもクローズするそうです。

ショップによっては28日を待たずにクローズするところもあるそうなので、気になっているものがある方はお早めに問い合わせされたほうがいいかもしれません。
私もこの週末に足を運んで買い忘れのないようにしようと思っています。
前記事でも以前の記事(→★)でもSK-IIのCCクリームの伸びの良さについて書きましたが、その威力を更に発揮させてくれるアイテムがこちらのスポンジ↓

ファンデーションを塗るにあたって、指だったりスポンジだったりブラシだったりと色々な方法がありますが、ムラなく無駄なく塗れるものを探していてこちらに辿り着きました。

どの方法でも少なからずファンデーションを無駄にする量ってありますよね?
スポンジならば吸い込まれる分、ブラシなら筆の間に入ってしまう分、指ならば指の腹につく分…
それを極力少なくしてくれるのがこのスポンジです。
例に挙げたスポンジとの違うのは、ファンデーションが吸い込まれにくいところ。
上手く説明できないのがもどかしいのですが、例えるなら表面が防水?してあるような感じなのです。
なのでファンデーションが吸い込まれることがほぼなくて、少量でも無駄なくキレイに塗れるのです。

もう10年ほど前になるでしょうか、カバーマークのリキッドファンデーションを使い始めた頃にカバーマークのファンデーション用のスポンジがこのタイプでした。
それがとにかく使いやすくて他のファンデーションに浮気してもスポンジはそれを使っていて、いい加減新しいものに買い替えようと思ったときには既にスポンジが吸い込まれるタイプに変わっておりがっかり。
その後長年探してやっと見つけたのです。

最近またファンデーションは何を使ってるの?とよく聞かれるので、CCクリームとともにこのスポンジをオススメしましたうふふ・・・
ベースメイクがお高いものだからこそ無駄なく、そしてムラなく塗れるこのスポンジは最強です!
専用ケース付きなので旅行にも持って行けますよ。

愛用しているスポンジ↓

同じメーカーから同じ形で吸い込まれるタイプもでているので、お間違いないように~。
普段のベースメイクはSK-IIのCCクリームにルースパウダーをのせるだけのノーファンデの簡単メイク。
というよりSK-IIのCCクリームが良すぎてファンデいらずになったというのが正しいのですが、このふたつの組み合わせが私的には最強でメイク直しもティッシュで油分をオフするくらいでほとんどすることがありません。(外出時たまに直すときもあるので、そのときはアドバンストプロテクトパウダーを使用しています。)

ただ仕事中は別。
常にマスクをしているので、マスクが当たる部分に関しては少なからずメイクが落ちるのでUV対策としてパウダーをのせています。

今まではカネボウのミラノコレクションのパウダーを使っていましたが、それがなくなりこちらにチェンジしました↓

セザンヌのフェイスパウダー。
ミラノコレクションと比べてお値段は20分の1?程。
愛読させて頂いているブロガー様がオススメされていて試しにと使い始めたのですがこれがなかなかいい仕事をしてくれています。
ブラシに取って撫でるだけで薄付きですがくすみがしっかり飛んでくれる優れもの。
パフで直すときはベタ塗りにならないようにちょっとコツが入りますが(私はパウダーにパフを軽くのせ薄く取ったものをポンポンとのせるようにつけています。)、それでもよれることなく綺麗な仕上がりになりますよ。

そしてこのパウダーを選んだ理由はもうひとつ。
アナスイのパウダー用コンパクトにぴったりおさまること。

セザンヌのパウダーコンパクトはあまり好みでなかったのですが、アナスイのコンパクトに収まるとのことでそこもこのパウダーに切り替えた理由のひとつです。

もうずいぶんと前に限定で出ていたアナスイのゴールドのコンパクト。

パウダーが私には合わなくて中身は処分、コンパクトだけはとても可愛くて残してあったのです。
まさかこんなところで使えるとは思ってもみませんでしたが、嬉しい結果となりました。

SK-IIのCCクリームを使うようになり、メイク直しのよれは最初のベースメイクも大切だと感じていてそこは今のところ変える予定はありませんが、それを置いてもセザンヌのフェイスパウダーはプチプラですが良い仕事をしてくれるのでオススメのパウダーです。



もうこれ無しでは私のメイクは成り立たない程気に入っているCCクリーム。

パッと見はお値段高めですが、かなり伸びが良いのでコスパ的には良い方だと思います。
ちなみに私はこれ1本で半年近く持ちます。
職場近くに【天然たいやき 鳴門鯛焼本舗】ができ、差し入れで良く頂いたり、自分でも休憩中や仕事終わりに購入するようになりました。

この日も仕事終わりにお迎えに来てもらったので、甘党の彼と一匹ずつ。

ちょうど焼きたてでパリパリサクサクでしたうふふ・・・

ところで以前から気になっていた【天然たいやき】というフレーズ。
鯛焼きに天然とはどういう意味なのだろう?と不思議でしたが、先日テレビでその理由についてやっていました。
そもそも鯛焼きにはお魚同様に天然のほかに養殖もあるのだそう。
その違いは一匹ずつ直火で焼き上げるのが天然、数匹まとめて焼くのが養殖というそうです。
面白い線引きですよね~。

そして食感にも違いがあって、天然のはパリパリサクサクでしっぽまであんこがしっかりと入るそうで、逆に養殖はふっくらもちもちでおなかにずっしりとあんこがあるのが特徴なのだとか。

こんな知識を持って食べるとまた、鯛焼きもひと味違うものになりますね。
ヒルナンデスのお料理が苦手な人向けに紹介しているシンプルレシピ。
それを見て森三中の村上さんのレシピが美味しそうで自宅で作ってみました。(レシピ→★)

贅沢冷やっこ

塩揉みしたキュウリと大葉を混ぜたものを豆腐にのせ、その上に鶏挽肉の肉味噌をのせて胡麻油をかけただけの簡単冷やっこ。
とっても簡単なのですが、この肉味噌が美味しくて絶品の冷やっこなのです。

私は少し多目に作って冷凍していますが、温かくても美味しいのでご飯にのせて頂くのもオススメです。
お散歩後のひとコマうふふ・・・

珍しくふたりがこっちを見てくれましたうふふ・・・

散歩と言っても帰り道はだっこ散歩だったのですけどねたらーん4
今度はカートを引きながら行こうかと思っている私です…。
昨日はマカティアの歯石取りの日でした。
その前にお散歩へ~♪
せっかくの良いお天気なのでちょっと遠出を…と思ったのが間違いでしたチーン

行きはヨイヨイ~


ルンルン♪

帰りが怖い(←飼い主の心境)

もう予感的中。
そろそろ折り返そうかなと思った矢先にmacaronが歩くことを断固拒否チーン
えーここでー!?と泣きそうでしたが、仕方なく抱き上げるとまさかのティアさんも抱っこしてーと足に飛び付き始めてもう収拾がつかず…。
ティアさんには申し訳ないけどお散歩バッグに入ってもらって、macaronは抱きかかえ、もう誰の散歩なんだか…。
そんなこんなしてるうちに病院へ向かわなければならない時間になり慌てて車で病院へ↓☆

無事にマカティアさんを預けて、私はふたりが終わるまで近くのミスドで時間潰し。
お食事系があるか尋ねると↓のスープセットを紹介してくださいました。


ここのお店はセットのドーナツにパイ系も選べるらしく、大好きなエビグラタンパイとミネストローネ、カフェオレもセットでポンデリングは追加でオーダー。

エビグラタンパイは出来立てホヤホヤ。
中のグラタンがあっつあつでハフハフしながら頂きました。
温め直しは良くあるけれど出来立てって初めてだったのですが、これがかなり美味しい!
エビグラタンパイの出来立ては絶品です!

預けてから2時間弱でふたりとも終了の連絡が入りお迎えに。
ふたりともピカピカにして頂きました。
特にティア子さん。
下顎犬歯の裏側にべったりと歯石が付いていたらしく、それをとったときにぷぅーんと臭いましたと衝撃の事実!
ポケットが深くなっていたようで抗生剤を入れてくださいました。
犬も人間と一緒ですねうふふ・・・
とにかく口臭が無くなったのが嬉しいです。
また歯磨きを頑張ろう!(ティア子さんの歯磨きをすると凄い悲鳴をあげるのである意味私が歯磨き恐怖症↓☆)

今回は1年ぶりの歯石除去でしたが、できれば半年くらいでやったほうが良さそうとのこと。
次回は暑くなる前くらいにお願いしようかな~と思っています。
マンションで仲良くさせて頂いているお友達から内祝いにとLUSHのソープセットを頂きましたプレゼント

LUSHのソープはとても香りが良くて大好きはぁとv
泡立ちもとても良くて幸せなバスタイムを演出してくれるのですよね~バラ

マッサージバーも愛用しているので、いつものリンパマッサージを思い出しながら更に頑張ろうと思いますハート

Aさん、ありがとうございましたはぁとv