本日2つめの記事。



Raffles Japnanese Clinic に診察費など伺いたく、お電話しました。



日本語で大丈夫。ここの先生とは、日本に居るとき、相談メールをして 

親切に応えてくれたし写真で見る先生も優しそうなので、今のところ、

こちらへ通うつもりです。やはり専門用語は日本語じゃないと厳しいから。。



治療費について、、


の前に、メールで聞いていたのは、

タイミング法&不育症患者を診てくれるかということです。

タイミング法はもちろんOK。不育症治療は、それほど高度ではないし、

アスピリンもありますとのこと。


ただ、高容量のヘパリンがないので、私のために輸入すると高くなるそう

(→ ただ、次の妊娠の時、ヘパリンをやるかはかなり迷っています。。)




なので、


ヘパリンのストックがある 同建物内のRaffles Medical Clinic

(だと思うのですが)、そこを紹介しますし通訳もしますと仰ってくれました。



プロフィールによると 

先生は渡星前、不妊治療にも携わっていたので心強いです。


本題の、治療費の目安ですが



卵胞測定 + 先生の説明



  初診料 S$110 = 約 7000 円

  診察   S$ 90 = 約 5850 円 + GST(Tax)



2回目以降は、


  診察 S$ 70 = 約 4550円 + GST(Tax)



日本では保険が効いて、毎回2000~2500円ほどでした。

シンガポールの治療費は現地の政府系病院なら安いけれど、

私立系はバカ高いと聞いていたのでびくびくしてましたが、思ったよりも安い!目




わが家は、駐在ではないので、日本の健康保険に入れないし、

すべてが自己負担ですが、今年から会社で医療費の補助制度が設定されたということで、本当に感謝です。



クリニック代も対象だったと思います。




シンガポールでベビ待ちしている方の、参考になれば嬉しいです。




それでは音譜 気持ちを新たに頑張りますねドキドキ


常夏シンガポールより、こんにちは!

日本も暑いようですね、元気ですか?



引っ越し準備で滞ってましたが、こちらで暮らし始めてから1週間ほど経ちました。

新居が見つかるまで、自炊ができるホテル(サービスアパートメント)で暮らしていて快適な暮らしができています。



まだ妊娠は出来てきません。出国ギリギリまで木場に通い、薬要らずの大変よい周期でしたが、残念ながら妊娠には至りませんでした。



そして、今周期は自己タイミングでと思い、D15から排卵検査薬を使ったところ、うっすら線が出て、これからドンドン濃くなるぞと思っていたら、翌日薄くなり、、、その翌日もっと薄くなりました。。



排卵がすごく早かったようで、すっかりタイミングを逃してしまい意気消沈。

今朝から高温期に入ってしまい、、ダメ元でタイミング取りましたが、きっと手遅れ。。

きっとD15の時点で排卵してたんだ。。オリモノで見極めていたけれど、ほとんど出なかったから気づきませんでした。



今ものすごいポカポカ熱いデス・・・・。



通常は、D20の排卵でしたが、このところ薬要らずの周期がとても多い。

タイミング逃しましたが、これは喜んでいいのかなと慰めにもなります。



今朝、夫に「逃したよぉ~、、」とオロオロイライラしていたら、

macaronは医者にならないでいいんだよ、そういう気持ちで子づくりしたくないし夫婦の関係でいてねと言われてココロが落ち着きました。



確かに、今回は卵胞チェックもないから、自分で自分でという気持ちが強かったです。



さて、気持ちの中では暫く自己タイミングで、、、と思うのですが、

高温期の薬は欲しい、、医者に行くか迷います。とりあえず、今病院に費用など聞いて折り返し待ちです。




ブロ友さんの妊娠報告がありました、嬉しいっ!!ドキドキおめでとう^^







こんばんは~。

今日は10:00-院長先生との予約を入れて行って参りました走る人


院長先生とお話した結果、ピシバニールはやはり自己抗体が高い私の場合(あくまで私の場合)、更にそれが高くなる可能性もあると言われました。慶応の主治医と同じ考え。先生によってこの療法の考え方はまちまちのようですね。私の中では、ピシバニールはNK細胞の活性を抑制する働きがあると認識してましたが、抑制するだけとは限らないみたいなんですね。やっと主治医の考えも理解できました。ただ、木場クリの患者さん(その方は着床障害だったそうです)で青木先生の元へ行き、無事妊娠した例もあるので旦那様とよく考えて下さい。こちらでも打つ事は可能なのでその場合は青木先生を主治医にして頂いて、青木先生の指示の元で木場クリで注射を打つという協力はしますと仰ってくれました。いやいやでも、2人の先生が同じご意見であれば、自分の認識違いにも気づいたし、止めようと思いました。


先生方と話すのが一番、精神によい薬ではないかと(笑)
代わりに、体の免疫反応を調整するサイレイトウ(漢方)を処方して頂きました。こちらはあっさりいいよ!って^^(あまり報告ないけど、だるくなったら止める様には言われてます)


院長先生、すごく元気がよくて、質問にもしっかり答えてくれて頼れる先生でした♡
ココロも軽くなりましたよ~。慶応と木場、両方の先生のご意見が聞けるのは確信が持てるし有り難い事です。


さて、待合室にいる時、生理痛がジワジワきました~。ぎゃっ
今回はダメみたいですね叫びまた頑張ればいいこと!シンガポールのことを調べるのが楽しくてあっという間に排卵になりそうです^^







↓↓ 応援クリニックお願いします♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村