昨日はダイニングブーケとタルトをお土産に、姉の新居に遊びに行きました。
姉に2人目の赤ちゃんができたと報告があり

びっくり

姉は私に妊娠報告をした夢をみたらしく、私が喜んでなかったと....

そんなことないよぉ


きっと私を思っての夢だと思います。姉はすぐに授かるから私に報告するのは気が引けたのかなと思います。
私は妊娠継続が難しいし、しかもなかなか授からないからこそ、
小さな命がキラキラした奇跡のように写ります。
すんなり妊娠する人よりも、人一倍感動する方だと思います。

だから昨日は姉のお腹がキラキラして見えました

でも一方で、どうして姉妹なのに私はうまくいかないのだろうと昨日は正直心が乱れました。
それを察して夫は夜のアイスホッケーを休んで私の側にいてくれました。
私が苦しんでいる間に、友達からの妊娠報告を沢山耳にします。とても喜ばしいことだけれど
特に流産して間もない頃は、妊婦さんを見ることができず目を背けてしまう自分がいました。
でもそれで、妊婦の友達に会えないというのは、負のスパイラルにはまるというか
(友達の妊娠には祝福したい気持ちでいっぱいです。)
そういう事は避けたいと常に思います。
きっと、不妊や不育で悩む方は同じ様な体験があると思いますが
そこは自分で乗り越えないければならない壁なのだと自覚しています。
今日はこれからフラワーアレンジメント。
昨日は正直、心が乱れてはいいブーケが作れないと思っていましたが、
今日になってお花が私を癒してくれるためにレッスンがあるのかなと思いました。
お姉ちゃんが素敵なマタニティライフを送れますように

にほんブログ村