もうそろそろ排卵かな~と思って卵胞計測をしに木場公園クリニックへ。なんと既に排卵済み~叫び。その前に2回通ってHMG注射を打ってましたがかなりの早さで卵が成長していたようです。普段の排卵はD20。今回はD16早朝だったそう。。今周期は、注射打つタイミングも少し早かったし、強めの注射だったし。ムクムク成長してたのでしょうね。念のため1度はタイミング取っていたのですが、1度だけじゃ。。結果見事外れて生理来ちゃいました。

しかも子づくりの時、カンジダになっちゃってたんですよねDASH!DASH!痛痒くて子づくりどころじゃなかったです。でも一応頑張ってみたのですが、、


そういえば前回、結局流産に終わったものの、排卵時はどういう訳かカンジダでした。一応妊娠は出来たのですが。いざ、子づくりしようとするとカンジダ。普段は全然ないのにね。もしかして注射の影響でバランス崩れちゃってるのかな。同じ経験を持たれた方いませんか?^^


次回も排卵に向けてHMGはしますが、また同じ状況ならば注射が確信犯だよ。ホント辛いのよ。排卵特有のおりものもでないし、超砂漠状態ですからダウン



で、生理が来ちゃいましたが、残念だったけれど今回は無理かな...と思っていたこともあり不思議と最初は凹みませんでした。流産に比べればまた排卵がくるさっまた頑張ればイイって思えました。



でも生理が来た昨日、友達の赤ちゃんや子供と遊びましたが、帰宅してから気分が落ち込みました。
どうして皆すんなり妊娠出産するのに、私はダメなんだろうって。羨ましいよ、考えても仕方ないけどね...。でも凹むよ。帰宅するなり私が抜け殻のようになっていたので、夫が夜にドライブに連れて行ってくれました。車内でラジオをつけたら、ちょうど無精子症をカミングアウトされたダイアモンドユカイさんが、不妊治療の体験を語って、その壮絶さに涙でちゃいましたね。私も負けてられないぞって思いました。


今回学んだこと & 次の確認ポイント
星HMG150mmを打つと卵胞は約3ミリ/1日の早さで成長するコト(わたしの場合♪)。
星1日おきにクリニックで卵胞測定してもらうコト。
星カンジダのコトを聞くこと。もしなった場合に膣錠を事前に頂けるか確認。


悲しむよりも、次妊娠できるために今回のことから学びましょっ
こうして文章に纏めると気持ちの整理に繋がるなって書きながら思っちゃいました合格


それにしても、、いつも周期がなが~いワタシ。普段からD16で排卵する方っていいな。だって今回D30で生理がきたよ。すごくスピーディーじゃない飛行機飛行機




にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
慶応に検査結果を聞きに行ったものの、自分の勉強不足のため大して質問も出来ず、曖昧な部分が山積デスあせる


帰宅して自分なりにリサーチし、色々疑問が出てきました。でも、、不育は月曜午後のみだし、質問だけの為に行くのもな~と。。次の予約は妊娠したことを想定して9月の頭。それまで悶々として暮らすのは体に悪うございます叫び


2回の生理も終わり(長かった~40日周期でしたもの。。)、木場公園クリニックに通える段階になったので(一応、妊娠するまでは木場、妊娠後は慶応で診てもらう予定)セカンドオピニオンを木場で聞いてみることにしました。木場は殆どが不妊治療という印象ですが、一応診療科目に不育症も入ってるんですよね。事前に詳しい先生にあたるようにご連絡しました。


同じく30代のくらいの先生でしたが、熱心に語って下さってホント嬉しかったです。自分は不育研究に関わってる訳ではないので学んだ範囲ですが...という前置きがあるので、以下すべてが合っているとは思わない方がいいかも知れませんが、

--------------------------------------------------
↓ 引っかかった項目

()内は基準値

<自己抗体>
抗PE抗体IgM ↑0.476/0.236 (<0.450)

→2つ数字があるのは、2回検査したということ。そういうことだったのかDASH!それくらい聞くべき(汗)1回目が基準をほんの少し超えている。


抗核抗体 80倍↑ (<40倍)* 抗核抗体は、40倍、80倍、160倍 と40単位で表示されます

→あまり感度がよくない検査。柴苓湯を処方する所もあるが、本当に効果があるかは分からない。

同種免疫異常やNK細胞は、慶応では検査結果になかったので不安でしたが、数年前は不育症の検査項目に入っていたものの、現在は入っていないのでやらなかったのではないかとのこと。あれもこれも検査するのではなく、直近の研究結果を踏まえて必要な検査のみを行うスタンスなのかな。


<凝固異常>
第12因子 50%↓ (>60%)
プロテインC 69%↓ (75-150%)

--------------------------------------------------

全体的に、自己抗体は気にする必要なない値。凝固異常も少し下回る程度なので、もう1度無治療で妊娠してもいい位。でも凝固異常の2つが少し下回るので、バイアスピリンを使ってもいいと....。

無治療 or バイスアスピリン というギリギリラインという見解。ヘパリンは不要。


もちろんパイアスピリンを使いたいです。無治療で妊娠なんてよほどチャレンジャーだよ叫び
次流産したら、精神的にどうなるか自分でも怖いくらいですからダウンダウン


慶応は、バイアスピリン28週までです。それに関しては、28週で飲み終えても効果は2週間続くので30週ということになる。30週以降、万一何か起きた場合、赤ちゃんを取り上げて育てることができる医療技術なのだそう。という訳で28週にしているのだと思うとのこと。副作用のことも考えて先生も28週で賛成。副作用とは赤ちゃんの腸が膨らんでお腹がボコっと出てしまうらしく、そのリスクが少し高まるそうです。確率的にはかなり低いそうですが。


余談ですが、バイアスピリンでもかなりサラサラになるのだそう。ヘパリンはホント出血したら止まりにくいとブログで知っていたのですが。。バイアスピリンもきちんと効果あるんだね(ホっ)。逆にヘパリンは、出血がひどい場合それを止める薬があるそうなのですが、バイアスピリンはないらしいです。私も大けがしないように気をつけなくちゃ。


最後に、○○先生ってやっぱり貫禄あるんですか!??って質問されちゃいました。
貫禄ありすぎで、こちらが質問する勇気も出ませんでしたと答えたら、やっぱり権威ある先生だもんね、私もお会いしたいくらいですだって。権威のある先生ってやっぱり憧れの目で見られるんだな~と医療の世界をドラマと重ね合わせて想像してしまいました。


色々聞きたかったことを、ここで聞けて本当よかったです。やっぱりセカンドオピニオンは重要ですね。これで来月堂々妊娠に挑むぞ~~DASH!


↑ できるかな。。目

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
結果 目

○山先生から紙を渡されました。ずらりと並ぶ専門用語に頭???な私あせる
不育の方のブログで、目にした用語ではあるのですが。。


下記の4つの項目でひっかかり、、

<自己抗体>
抗核抗体 80倍↑ (<40倍)
抗PE抗体IgM 0.476/0.236 ↓ (<0.450)

* 抗核抗体は、40倍、80倍、160倍 と40単位で表示されます

<凝固異常>
第12因子 50%↓ (>60%)
プロテインC 69%↓ (75-150%)


結果
バイアスピリン100mgを1錠/日 服用することになりました。


ヘパリン注射は必要ないみたいですが、本当に大丈夫なのかな。一応ヘパリンが必要な値を聞いてみたら


抗リン脂質抗体が20-30(<10)
プロテインS   30-40(60-150)
病院によっても判断基準が違うので一概には言えませんが、私が聞いた範囲のお話です。


パイアスピリン...父と同じ薬を飲むことに。
やっぱり親子!DASH!DASH!


服用期間は、妊娠が判明してからでOKとのことですが、私の2人目の赤ちゃんは平均の1/3サイズしかなかったし、3人目の赤ちゃんは最後のエコーで姿形も見えなくなっていたので、お守り代わりに高温期から服用させて頂くことにしました。先生からは半年薬を飲むことになるよと言われたけれど高温期から飲んだとしてもせいぜい数十日飲む期間が長くなるだけですよね?



ひと通り、説明を終えると先生と私の間に『間』が発生 DASH!

ん??  あっ、これで終わりってことだね。と思って、「今後ともよろしくお願い致します」と伝えて席を立ちカルテをもらおうと先生の手元をチラチラ見るも、せんせは渡してくれないのだ(笑)あれ??

先生が、「え?質問ないの~?」とニコニコ(笑)


先生、コミュニケーションを取ろうとしてくれてる?しかも先生からアップ終始ニコニコ。嬉しいよせんせ!先生の趣味とかってことじゃ無いよね(笑)


ということで、高温期から飲んでいいか聞いてみたのでした。重要なこと聞き忘れてた。


12週以降は、転院して家の近くの産婦人科でいいよ、でも12週以降も慶応でも診てあげるよと言って下さいました。2回も(笑)ありがと先生。


家に帰って調べた見たけど NK細胞の項目がありませんでした。
これも重要な項目だよね?うーんうーん。。今度聞いてみよっ。


それにしても12週とか28週とか、私には未知の世界。
そんな週数の記事を私は将来書いているのかな。


生理が来ていい頃なのに来ません。
これが来ないことには、スタートできないねっシラー早くこーーい


お会計 3,140円

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村