しばらくブログを更新出来ていません。

今とてもブログを書く時間がとれません。




頭も体も秒単位で動いていて、

24時間動いても足りません。




でもこんな、人生で一番と言える

大変な日々を忘れたくない、と言う思いから

少しずつでもブログに書き残しておこます。







学校からもらった今月の予定表を見て、

社会科見学という文字を発見した私ビックリマーク




何気なく長女に「社会科見学で◯◯消防署に行くんだって!」と言ったところ、行きたいという長女ニコニコ




でも朝だから行けないと言う長女ガーン




そこで長女が提案したのが、「学校の近くのホテルに泊まるなら行く」でした。




私は、長女がそれで学校に行けるならそれでも良いと考え、夫に話しました。




結果はバツレッド




夫は「朝起こせばいいだけじゃないかムカムカなんでわざわざ学校に行くのにホテルに泊まるんだハッ早起きすればいい。」とのこと。




一般論です。




決して間違ってはいない、けど今の娘に適応していない考え。




朝無理に起こして連れて行けるくらいなら2年半も不登校になっていません。




とにかく父親にダメと言われた長女は、「じゃあ行かない」と諦め…




諦めきれなかった私は断固として夫と戦う決意をしました。




娘の登校の機会を奪わないで欲しい、




娘が言ったからじゃなくて、私がそこまでしてでも社会科見学に行って欲しいから、ホテルに泊まるんだ、




と強く主張しました。




そしたら夫も諦めて、「じゃあいいよ、その代わり絶対に行ってね」と。




そしてホテルに泊まる日、




社会科見学は公共の交通機関で行くので、パスモかSuicaが必要だとのこと。




日本でほぼ一度も公共の交通機関を利用したことがない娘は、電車に乗ることもアトラクションの一つです。




前日夜、ホテル前のコンビニでチャージしようとしたら、しばらく使っていなかったせいか、チャージができず…




今は半導チップの影響で券売機でカードが買えないとのこと、




途方に暮れた私たち




パスモがないなら、社会科見学に行かないと言う娘もやもや





夫が「まだ間に合う」と慌ててみどりの窓口がある大きな駅に向かいました。




そしたら長女、パパが買ったパスモなんて使いたくないピリピリと大騒ぎ魂




パパが触ったパスモなんて汚くて触れないピリピリと泣き叫ぶ長女





都会にいながら公共交通機関を使わずに車生活をしていた我が家は大パニックでした。パスモ1つでこんなに困るなんて…泣き笑い




夜子供用のパスモを無事にゲットして戻ってきた夫拍手




それを受け取り、念入りにパスモを水で洗う長女タラー




壊れてしまったらどうしようもやもやと不安な私…




石鹸をつけて念入りにパスモを洗った長女は満足げにカバンにしまって終了!かと思いきや、次はキッズ携帯を洗い始めましたガーン




長女はスマホを使っているので、キッズ携帯は久しぶりに触るかららしく…





それでも足りなくて、せっかく洗ったキッズ携帯が汚れてしまうからとビニール袋に入れてからカバンにしまっていました真顔





とりあえず準備は完了





結局夫がガサガサ、ゴソゴソ夜中まで音を出していて、その音のせいで子ども達は眠れず、ホテルに泊まった意味がないのではないかと思うくらい寝不足のまま迎えた翌朝、




ホテルのレストランで朝食を食べて、まずは長女を連れて学校へ出発あしあと




気持ち悪くならないかなぁ




と心配する長女に、大丈夫としか言えない私




学校に無事に着いたけど、数分遅れて警備員さんに「遅刻」と書かれたレッドカードを渡されて教室まで笑い泣き




ここでもホテルに泊まった意味が笑い泣き




無事に教室に着いた私たち




付き添い登校NGの娘の学校だから、不安そうな娘を置いてすぐに戻りました。




社会科見学を無事に終えたそうなので、12時にお迎えに行ったら、先生の提案で、お給食も食べたいと言う長女ニコニコ




そして先生がせっかくだからと5時間目の授業もやっていく?とおっしゃって、不安そうな顔をしながらも頷く長女




いきなりアクセル踏むのは私のやり方じゃないけど、まぁせっかく来たのだからという先生の気持ちもわからない訳ではなく、




長女もやると言っているので、そのようにしました。




5時間目が終わった頃に迎えに行って、無事帰宅。




でも相当疲れたのか、車に座った瞬間に爆睡していました大あくび




ともあれ2年半ぶりに無事に朝から登校し、社会科見学も終えて、お給食も残さず全部食べて、5時間目もやってフルで学校に行けた長女拍手拍手拍手





でも私も疲れたドクロ




すごく疲れて、午後ぐらいから、気持ち悪くもないのに吐き気がして、あのマラソンやってる時に時々生じる吐き気の感じ、堪えるのが必死でした。







さてさて、来週月曜日には両親が退院していよいよ父の方は看取りのための介護がスタートします。明日は介護ベッドの搬入やら手すりの打ち合わせやらで、これから最も辛い日々に備えなければなりません。




それに関しては追々ブログに記録します。




一先ずここまで。