今週は夫不在にっこり




いつも空港まで夫を送りますが、空港で夫を車から下ろすと、初めて幼稚園に送り出される年少さんのような、不安と恐怖が入り混じった顔をする夫真顔




まぁ長女がこうなるまでは、家族総出で学会に付き添っていたので、不安なんでしょうね。




前日は、「飛行機が落ちるかもしれない」と言う夫と、「落ちてほしい」という長女凝視 この二人はもはやどうにもなりません。





夫を空港に送り出した私は、気分も晴れ晴れ!若干の燃え尽き症候群のような疲れを感じつつも、夢と希望と安心感でいっぱいです。




子ども達も、心なしか、気持ちに余裕があるような、のびのびした印象を受けます。




会社などだとしたら、「嫌な同僚」もしくは「嫌な上司」が出張やお休みでいない開放感と言った感じと似ている気がします。




車には位置情報のGPSがつけられてるし、夫は私とカレンダーの共有をしているし、いつも「今どこ?」「今何してる?」と確認メールが来るしで完全な自由とは程遠いですがアセアセ





それでも羽が生えたように、心も体も軽いキラキラ




夫が帰ってくる前日は、長女はガッカリして嫌がって、不安になります。悪夢もたくさん見るようです。私も然り魂





夫はどうなんでしょうね。




こんな家族と一緒にいて幸せなのでしょうか?それとも幸せなんて求めていなくて、ただ自分一人で生きていけないから、頑張って私たちに引っ付いているのでしょうか?私は後者の可能性も大だと思っています。中身が子どもですから。




母も父が入院して少し明るくなったようだし、「支配者」の存在って大きいんだなぁとつくづく思います。




そういえば、ここ数日次女は結構ご飯を食べるようになりました。長女も夫がいないと外出時にベビーカーに乗ろうとしません。普通に歩いてくれます。




みんなが平和星




期間限定だけど、ありがたい日々です。




もう終わりですけど。




来月はアメリカに行ってくれるそうなので、それまではまた頑張ります。




その前に年末年始…




年内に取らなければならない休暇がいっぱい残っていて(夫の有給は年間46日+αで少なくとも20日以上は使わないといけない)、12月後半から休みを取ったそうです。




おかげで、私の予定は全部キャンセルもやもや




夫が休みの日は私も子ども達も完全に首輪とリードをつけられた状態なので。スーパーの買い物すら自由にいけません。




普通の家庭も、みんなそんなものでしょうか?




普通というものがよくわかりませんが。




とにかく与えられた自由時間は、心だけでも自由に過ごさせていただきます流れ星