早いもので、次女のノンタンも2歳になりました。
 
 
母親の私としては、
今まで姉さんにお金も心も
全力投球してきたつもりでしたが、
姉さんから見るとやはり
ノンタンにママを取られたように感じるようで、
子供のうちはやはり
スキンシップや話しかけるトーンなど、
目に見えて耳に聞こえる音で
その愛情を判断してしまうのだと
改めて思いました。
 
 
(3兄弟末っ子の)旦那はいつも、
ノンタンは可哀想だ、と言っています。
 
 
洋服も、おもちゃも、全部姉さんの物で、
自分のものというのがほとんどない、
ママだけでも自分の物にしようと、
必死で甘えているような印象を受けます。
 
 
 
 
 

 

 
 
 
 
ワンオペ海外一人育児は大変で、
あっという間に時間だけが過ぎてしまい、
ノンタンの写真も
一人目の姉さんほどありません。
 
 
今回は自粛中、
ケーキを買いに行くことも出来ず、
小麦粉も売り切れ…
 
 
仕方がないので、
何とか手に入れた
ホットケーキミックスをふんだんに使って
ケーキのように見せかけて、
蝋燭をつけて、
お誕生日ケーキの代わりにしました。
 
 
 
これはこれで、思い出になるのかなと思います。
 
 
 
何はともあれ、
 
 
ノンタン、2歳のお誕生日おめでとうケーキ