私について

49才(会社員)

子供…25才(社会人)

  22才(学生)


離婚して13

彼氏(パートナー)いない歴13



7月から家計簿をつけ始めました。

今までにも何度かチャレンジしましたが、いつも続きません泣き笑い



ズボラな私でも続けられそうなのは?と思い、ズボラ家計簿で検索してたどり着いたのがこんな感じ。





左ページにはその月のカレンダーと予算を記入して、カレンダーにはその日使った合計金額を記入。

カレンダーを書くのが面倒で100均でスケジュール帳の中身を買ってきて、テープで貼り付けていますウインク

右ページには購入した商品(食品、日用品などざっくり分類)と金額を記入。



7月分はなんとか最後まで書く事ができました。カード払い欄も必要だな、、、とか改善点も見つけたりして楽しんでやれましたウインク



固定費(家賃、光熱費、ケータイ代、ガソリン代、保険料、車維持費)65000円


やりくり費(食費、ビール、日用品費、美容費、フリー)50000円


合計 115000円で予算を組んでいます。







このマルチケースで毎月予算分けをして、ほぼ予算内でやりくりは出来ていますが、食費がいくらか日用品にいくら使ったかは分からない状況だったので、これからの節約のためにも把握する必要があるなと思い、家計簿にチャレンジしました。

 


お給料の残りは予備費として、旅行や急な出費用に貯めています。

7月の静岡旅行は、この予備費で行ってきました!



試行錯誤しながら続けられる形にしていければいいな〜ニコニコ