時は過ぎ、奈留島から長崎港へ向かう九州商船フェリーの船上。日向ぼっこをしながら楽しかった奈留島滞在を想い出しつつ、マカロンをお迎えできた安堵感やらなんやらでわんわん感傷に浸りながらゆったりとした時間が過ぎて行きました。脳内はユーミンが作詞作曲した奈留高校の愛唱歌『瞳を閉じて』がリフレインw 『風がやんだら 沖まで船を出そう~音譜

 


 【瞳を閉じて】の歌碑 前日に訪れましたおねがい

 


さてさて、長崎港へ到着しました。ここで一気に現実に引き戻されますwww。夕刻4時過ぎ、ラッシュアワーを迎える元気な街に放り出されました爆  笑 あわててナビを設定しますが、先日走った道とはどう考えても逆方向へ曲がれって言うんだよな、ナビ君がさw。信じて走りますが、なんだかあやしい。交通量も多くてUターンできないし…笑い泣き、ナビ君があわただしく『リルート、リルートしまっ…』してくれてます。もう車の流れに身を任せて走るっきゃないぜあせる

 

すったもんだで高速道路長崎道に乗りましたビックリマーク ふぅぅ…高速乗っちゃえばこっちのもんさw あとは23時過ぎのフェリー出航までに新門司港へ着くだけグラサンノープロブレム!  

夕闇せまる有明(ずっと有明海だと思ってたんだけど、地図みてみたら大村湾だったみたい?ワシどこ走ってきたんじゃろ?笑)を左手に高速を走っていたら、チラチラ目に入る淡くオレンジに染まった空と濃紺の海、そして点在する街灯りの幽遠な美しさ…。なんだか海に吸い込まれて行く様な不思議な感覚があり、『運転に集中、集中!』って気合いを入れてましたアップ 疲れてたのかな絶望


 その後は順調に、途中SAでお土産買ったり、長崎ちゃんぽん食べたりのんびり走行しました。行きの時(深夜w)よりは交通量多かったので少し緊張しましたが、一度走ってきた道だから余裕余裕~ウインク

 

休憩したり、のんびり運転したためか4時間以上かかりましたが、無事に新門司港のフェリーターミナルに到着しました。帰りは『はまゆう』。行きは『それいゆ』だったので、違う船に乗れてラッキーチョキ




この日も一日の疲れがたまっていて、乗船したら速攻ベッドへダイブw。揺れもなく熟睡出来ましたぐぅぐぅ




翌朝、風もなく快晴です合格







朝日を眺めるつもりが、すっかり朝寝坊してしまいましたチュー。気を取り直して、ゆっくり朝風呂に入って旅の疲れを癒します。






お昼はしらす丼にしました。

メニューは結構バラエティーに富んでいます。

全部美味しそうで迷う〜w






船からの見どころポイント眺めたり…







腹ごなしに艦内散策したり…

ロビーはまるでホテルよねウインク『はまゆう』はシックな内装。



ちなみに、コチラは『それいゆ』

艦内レイアウトは同じですが、インテリアが少し違いました。





行き交う姉妹船の『それいゆ』に手を振ったり…




ドッグランでマフィンと、夕日を眺めたり…






そんなこんなしてたら、あっという間に夕食のお時間。船内レストランでの最後のお食事はチキン南蛮にしましたラブ 船酔いもせず、元気な胃袋に感謝です。おウチ帰ったらダイエットするぜ?!と誓う親分グラサン





夜9時少し前に横須賀港に到着しました。


21時間の航路。旅行出発前は、長すぎるかな?辛いかな?ってかなり心配しましたが、快適でとても楽しかったですニコニコ  機会があれば、またフェリー旅に行きたいな音譜 今度は、北海道とか?w


以上、四泊五日の親分とマカロンとマフィンの大冒険はこれにて完結〜グッド!