昨年、マカロンを真珠葬に託した時、マフィンと一緒にお迎えに行きたいと漠然と思っていました。


でも正直言って、五島列島 奈留島ってどこ?

どーやって行くの?!

キャンピングカーあるけど、マフィン連れて

果たして海を超えて行けるのかしら…


真珠葬スタッフの方々のサポートもあり、調べてみるとフェリー⛴️を乗り継いで奈留島まで渡る事が可能とわかりました。


横須賀港から東京九州フェリーで新門司港⚓️まで21時間


新門司港から長崎港⚓️まで、高速走って3時間半


長崎港から九州商船フェリーで4時間


えと、行けるっちゃ行けるけど 笑


コレ、一人で大丈夫なん?!グラサン

それもフェリー乗ったことないし、九州行った事ないし、ましてやワンコしっぽフリフリ連れ…


ダメもとで、お友達に『一緒に行かない?』って声かけたけど、あまりにも弾丸超絶ハードスケジュールのため丁重にお断りの返事を頂きました笑い泣き


しゃーない。親分一人で頑張るぜぃ爆笑


往復のフェリー⛴️予約も完了して、準備万端!

が、しかしお迎え行きたい気持ちと不安な気持ちが交錯して、出発まで尋常じゃないテンションの親分チュー

もう、お腹痛いしwww


おりしも発注していたハイエースベースのバンコンが

出発一週間前に、納車されましたクラッカー

必死にバック駐車と車庫入れの特訓ときたもんだw

ワシ、ダイジョブそ⁉️



そしていざ、出発アップ

横須賀港 夜11時過ぎの出港なのに緊張極まって4時に現地到着スタンバイ爆笑








マフィンも、スタンバイ完了

ウィズペットという船室で、ワンコも同室でずっと一緒に過ごせます。天候が良ければ船上ドッグランも使用できるので楽しみですおねがい




膨大な荷物とマフィンを抱えてようやっと船室に辿りつきました。お部屋はとてもキレイで、ちょっとしたホテルって感じ❣️シャワートイレ完備で、快適です合格



もう、すでに0時を回ったので速攻寝ます照れ

ちなみに、この夜は強風と4メートルの高波で

それなりに🚢が揺れました。


でも、疲れていたためか速攻で爆睡お月様




朝を、迎えました。

快晴です晴れ

せっかくなので、ドッグランに出てみます。

誰もいないので、マフィンお一人様仕様です音譜

風が強くて、耳がたなびくマフィンw

チョイビビり気味のため、すぐに退散しました爆笑



『船酔いして、なんも食べれないかも…』という不安も吹っ飛ぶ。朝ごはん、うましチョキ ペロリだぜw




マカロン2号と家族一堂、同行しました。  

おじいちゃん、おばあちゃん、親父さん、ママ

船旅、楽しんでるぅ?






さて、門司港には夜11時近くに到着。

ここから高速道路を走って長崎港を目指します。

知らない土地の、慣れない車での深夜の運転。

スンゴイアドレナリン放出されてたと思います 笑


途中SAで車中泊しました。

余裕なかったのでしょう。記憶もあまりないあせる

写真も、残ってませんでしたグラサン


早朝6時に長崎港に到着しました。




九州商船フェリーで福江島を経由して奈留島へと向かいます。




マフィンは、酔い止めが切れたためなのか、なぜかテンション爆上がりでガウガウが止まりません笑い泣き

船室だと、物音に反応してバウワウしてしまうので外で待機しました。船酔いで気持ち悪くなるよりは良し!

でも、親分は海風に当たり過ぎて帰宅してから風邪ひきました爆笑



お天気が良くて、青空と海

五島列島の島々の眺めが、最高です音譜


奈留島 とうちゃーくクラッカー

自宅出発から46時間 丸2日しっぽフリフリ


思えば遠くに来たもんだ合格


続く…