んとね…

キャンプ出かける朝に、愛車のミニチュアクルーズ警告灯が付きました汗

 




なんでよぉ~びっくり

昨日準備してた時にはこんなん、出なかったじゃん…

なんでよりにもよって、出かけるときなんだよぉぉぉ

 

 

今年、初キャンに那須に出かけたときも、実は出発の前夜に最終チェックしてたときにバッテリーがあがってしまい、JAFにお世話になったばかりあせる 原因は、モロモロ荷物積み込んだりナビ設定したり準備をしている際にエンジンかけていなかったからと判明。いんや、普通自動車に乗ってるときは、これ位の時間エンジンかけてなくてもバッテリーなんかあがったことなかったんだけどなぁ。軽自動車の扱いに慣れていないからイロイロ驚くことが多いんですわ。

 

なにが大変って、キャンピングカー仕様になってるから、構造がJAFさんもはっきりわからん…ということで深夜にディーラーさんに電話。

もう、申し訳なくってあせるあせるあせる 幸いに担当の方に連絡がついて、バッテリーの場所は確認とれたんだけど、後部座席の下なのよねぇぇぇw

ってことは、積み込んだ荷物を全部出しってことでして笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

深夜に到着したJAFさんに、恐縮しながらあわてて荷物を全部担ぎ出してバッテリーチャージして頂きました。パズルのように、狭い車内に膨大な荷物を詰め込んでいたから、暗い深夜に同じように積み込める自身がないっw。とりあえず荷物を戻し、そのあとエンジンを1時間はかけっぱなしにしないと、またバッテリーあがっちゃうということで寒い深夜に自宅駐車場でじーっとエンジンかけながら震えていたのが数か月前w 今となってはいい経験です。

 

 

で、前回はエンジンかからずJAFさんにお願いしたんだけど、今回はエンジンオイル交換メッセージ。ん~、あわてて車の取説みたんだけど、このメッセージでたらエンジンオイル交換して下さいって。が、しかし早朝の出発で近隣のGSはまだ空いていないわけです。加えて、本来このエラーメッセージが出るはずの規定の走行距離には至っていないのに(まだ2300㎞しか走ってない)エラーがでたことに、すんごい不安がよぎる…ガーン

 

どゆこと !?

でも、車は動いているし、今回は3泊もするし…翌日出発なら雨だし…

 

ダイジョーブビックリマークYouデカケチャイナヨ音符  ッテいう楽天的は自分と

オイオイ、コレデデカケタラ ジコッチャウYoダウン ッテいう不安な自分との闘いです。

 

結局、恐る恐る出発グラサン

中央道 高坂SAに駆け込みます!

『あのぅ、エンジンオイル交換エラーが出ちゃって…』

 

優しいお兄さんが対応してくださいました。

 

『あー、交換っすね、大丈夫できますよニコニコ

 

って言って、車内をみて一瞬固まる。

 

『えっと、キャンピングカー… もしかしたらエンジンオイル後方座席の下?』

 

 

ガーンびっくりマーク マ・ジ・カョ…  荷物ここで全部出すん?…

 

 

優しいお兄さん曰く『あわてなくていいですよ~』ってw

 

冷や汗たらしながら、高速SAのGSで詰め込んだキャンプグッズを広げまくるワタシ。地べたに放置されたカートの中でギャン啼きするマフィンドンッ 

 

コンナ経験って二度とあるもんじゃぁああwww

 

結局エンジンオイルは前座席の下にあることが判明。途中まで運びだした荷物を収載しなおしてホッとしたのも束の間。後部のキャンピングカー家具の設置関係で運転席の座席が上がりきらないと、助っ人に入ったおじさま店員さんに指摘を受けます。

 

『座席を挙げておくために、なんか木のつっかえ棒みたいなもんが必要なんだけど、ココにはないなぁ…』

 

あ、ありますとも !! 

 

前回の焚火で使い残した薪が一つだけ収載してあったんです爆  笑

おおぉ コレコレ!

無事にエンジンオイル交換できましたチョキ

 

店員さんの説明では、新車の場合、規定の走行距離に達していなくても早めにオイル交換サインが点灯することがあると。そして、今回はちゃんとオイル交換したので安心してこのまま走行続けていいですよニコニコと言われました。

 

大きなSAにあるガソリンスタンドの店員さんの云う事ですものぉ。もうチョー安心してドライブ続けることができました。車炎上メラメラしちゃうかも…とか不安の中、顔面蒼白になりながら運転していたのがウソみたいに、元気に再出発できました音譜

 

いや、そんなに心配だったんだったら運転するなやと、おしかりを受けそうですが。

 

無事に今回のキャンプ帰還しましたおねがい

 

何事も経験ということでして。とりあえず、軽自動車のバッテリーの場所とエンジンオイルの場所は習熟しました。

 

世話がやけるぜ ミニチュアクルーズ君グラサン