#トランス(ベッドから車椅子などへ乗り移りさせる移乗動作)の基礎を学んできたよ【後編】 | おとぼけわん子の行ってみた!やってみた♪

おとぼけわん子の行ってみた!やってみた♪

こんにちは(^o^)すっとぼけたわん子が日常生活で行ってみたり、
やってみたりしたことをお喋りしたいと思ってます♪
かなりのおっちょこちょいで、うっかりさんの日常覗いてみませんか?
思わずクスリと笑ってもらえたらhappyです。
笑うと運気上がりますよ(*´ω`)

トランスとは?

仕事場でトランスの基礎の軽い勉強会が

あったので参加してみたの

介護用語としてのトランスの意味は、ベッドから車椅子などへ乗り移りさせる「移乗動作」のことを言います。

日常生活を送る上で必要な基本動作は、「寝返る」「起き上がる」「立ち上がる」「座る」「歩く」の5種類です。この基本動作の介助を組み合わせることで、複雑な移乗・移動介助を行うことができます。

 

ここで学んだのは

つかんで言い部位とダメな部位があること



腕なんかまさにつかんじゃうよね~
つかんで引っ張ると
皮膚が剥離しちゃう事があるんだって

(怖い~だけど…看護婦さんが
あ~つかんだら皮剥がれちゃったぁ💦
と言ってるの聞こえた事がある不安)

とにかく
介護はお互いのためにベッドで
行うのがベストのようです

後は全く身動きとれない1人を
ベッドから車椅子にのせる時は
板に滑りやすい布を巻いた物を使う
(これも買えるらしい)


すると少し体を起こして
その板にのせてみたよ
ギューと押すと簡単に
移動が出来るのよ❗

起こし方も足を斜めにして
首と膝の裏を支えて
クルリって感じで1人で
体を起こすことが出来たびっくり

無論布団では出来ない訳で…
今度N雄さん(父)が起き上がるの
困難になったら
絶対ベッドに寝てもらおうと
心に誓ったわん子であった

 介護はする方もされる方も

心構え(お勉強)が必要なのですね


とにかく今は

再来週に迫った釣りに向けて調整中です


フォローしてねポチっとしてねスター

RehaBits-Store

【Rimenba(リメンバ)】オールインワンサプリメント

 

【ミニメイド・サービス】ご利用継続率96%!日本で最も実績のある家事代行サービス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する