こんにちは。


最近、蒸し暑いですね。

今からこの暑さ…夏を乗り切る自信が全くありません汗



先日、山形の親戚からさくらんぼさくらんぼさくらんぼが届きました♪



さくらんぼ紅秀峰

とても甘くて…美味しかったですハート


旬のものをいただくと体も元気になる気がします。



ブーケ1ブーケ1ブーケ1ブーケ1ブーケ1




さて、少し前の事になりますが、三の丸尚蔵館へ行ってきましたピンク薔薇赤薔薇



東京駅から和田倉噴水公園を抜けて、てくてく歩く


パレスホテルを眺めて…カメラキラキラキラキラキラキラ



ちらっとみましたが…スタバは混んでましたコーヒー


この日はお天気もよかったのですが、気温も高くて…木陰にて少し休憩を兼ねて撮影してみましたカメラ



そして、お堀を歩いて…三の丸尚蔵館へつきました。


今回は、第4期の展示を鑑賞です♪

(こちらの美術展はすでに終了しております)



第4期は人気で、予約できる日が少なかったです。




今回の展示の見どころは、やはり伊藤若冲の【動植綵絵】でしょうか。



こちら↓が動植綵絵です♪



国宝に指定されております。



若冲はとにかく写実的です。


ズームしても迫力がありました。




若冲のあとは、酒井抱一。



若冲の華やかで迫力がある作風とは代わり、余白を生かした侘び寂びを思わせる作風でした。



そして、わたくしが個人的に楽しみにしていた作品。


【唐獅子図屏風】


こちら↓右隻は、狩野永徳。



こちら↓左隻は、ひ孫の狩野常信。




色味などは、こちらの↓写真が近いです。



特に右隻の狩野永徳の獅子は、迫力がありますね。

毛利家からの献上品とのことで、国宝に指定されております。



屏風絵では、横山大観もありました。






【朝暘霊峰】


写真だとわかりにくいですが、背景は金色です。

富士山の作品を多数残した横山大観らしい作品です。



七宝焼きの美しい壺もありました。



どの角度から見ても綺麗でうっとりしてしまいましたハート



こちらは、屏風ですが総刺繍の豪華な屏風です。



こちらもため息の出るような美しさ。



こちらの三の丸尚蔵館は、展示室が2室でしたが…所蔵している作品の価値を考えるとあせる


国宝を間近に見られるだけでもありがたいです♪

まさに雅な世界でした♪




夫に話したら…行きたかったと言われてしまってあせる

興味がないと思っていたのですが、若冲は見たかったみたいです。

夫がサイトを見た時はすでに全ての日程が完売でした。


第一期の時に図録を購入していたので、それで我慢してもらうことにします。



関東に戻ってきて思うことは、芸術文化に触れる機会が多いことですね。

これからも美術館や博物館めぐりを楽しもうと思っていますハート



ここまでお読みいただきありがとうございます。

それでは今日も素敵な一日をお過ごし下さいラブレター