こんにちは。


今日は午前中、健康診断に行ってきました。


最後の医師の問診の際に、採血の結果は出ておりましてヘモグロビンの数値が基準の半分とのことでした。

至急かかりつけの内科に行くように言われてしまいましたあせる

貧血の症状は以前より自覚していたので、明日にでも内科に行こうと思います。

今すぐにでも、今日の午後に行ってほしいと言われましたがガーン





さて、最近のおうちごはんの記録ですピンク薔薇赤薔薇



◾️スパムおにぎり

◾️ゴーヤチャンプル

◾️根菜ミネストローネ

◾️ブラウンえのきと青梗菜のおひたし

◾️長芋とおくらの梅和え

◾️茄子の煮浸し



ミネストローネは、根菜中心にしてみました♪



今回はトマト缶ではなく、生のトマトを使用、新玉ねぎも入れたので甘味が増して美味しかったです。




ゴーヤチャンプルにもスパム使用。

豆腐の水切りが面倒で時間なくて、厚揚げで代用しましたが…夫からの評判はよくなかったです汗

豆腐の水切りは普段、前夜から行っているのですがこの日は当日に献立決めたので…時間足りない気がしました。水切りはしっかりとやりたいタイプです。



別の日。




◾️とうもろこしご飯

◾️鮭の西京焼き

◾️きんぴらごぼう

◾️冷やし出汁トマト&おくら

◾️鯵と薬味の梅肉和え

◾️きのこのお味噌汁(茅乃舎)



Oisixにて、とうもろこしが出ていましたので注文しました。今年初のとうもろこしご飯です♪



出始めのためか、甘味はまだかな…という感じでした。

今年は何回食べることができるかな?




この時期からは、夏バテ防止に梅やお酢を使ったお料理を作るようにしています。




ここからは…ひとりおうちごはんの記録です。




◾️春キャベツとベーコンのパスタ

◾️シーザーサラダ風

◾️トマトスープ


かなり前のランチな気がしますあせる

パスタのベースの味は何だったかしら?和風かな?


ベーコンは、無塩せきなものを購入しているので色が薄いです。



別の日。



◾️ぶっかけ素麺


アプリのアップデートをしたら…なんだか色味が汗




冷凍していた鴨ロース、前夜の残りの茄子の煮浸し、半端に余っていたミニトマトにスプラウト。


一応、麺つゆは市販ではなく手作りしています。

できるだけ…ですが。



全国的に梅雨入りが遅れておりますが、ジメジメしたこれからの季節を乗り切るためにもお料理がんばります♪



ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

それでは今日も素敵な一日をお過ごし下さいラブレター