こんにちは。


先日、ふるさと納税で申し込んでいた北海道喜茂別町のアスパラが届きました♪



なので早速アスパラを使っての晩ごはんに致しましたピンク薔薇赤薔薇




◾️アスパラと桜エビの炊き込みご飯

◾️アスパラつくね

◾️ホワイトアスパラ オランデーソース

◾️アスパラとホタテのトンナソース

◾️新玉ねぎスープ



ホワイトアスパラは、硬い根本と皮を入れて茹でました♪

肝心のアスパラ入ってませんケドあせる



皮と根本からは出汁が出るので一緒に茹でるのがおすすめだそうです。


あと、茹で方&保存方法の紙にホワイトアスパラは冷凍できるとのことでしたので、下処理をして全て冷凍しておきました。





桜エビの炊き込みご飯は、昆布を入れてご飯を炊いた後に桜エビとアスパラを炒めたものを混ぜました。




スープ以外に全てアスパラを使用して、アスパラ三昧の晩ごはんとなりましたハート




別の日。


この日もアスパラを使ってみました♪



◾️小松菜とシラスの炒飯

◾️アスパラソテー

◾️茹でアスパラ 桜エビのトマトクリームソース

◾️鯵と薬味の梅肉和え

◾️スモークサーモンとカニカマのディルポテサラ

◾️なめこと豆腐のお味噌汁



この日は、アスパラと冷蔵庫に余っていたお野菜中心の晩ごはんとなりました。



スモークサーモンとカニカマのサラダは、少し上等なカニカマの方が味が絡むとの事でしたので…ちょっと奮発しました♪




一品一品は美味しかったのですが…並べてみると、なんだか寂しい感じの晩ごはんとなってしまいました。



グリーンアスパラはこの他に、肉巻き、ベーコン炒めで食べました音符


もう少しゆっくり、いただきたかったのですが鮮度がいいうちに食べたくてあせる

再度お取り寄せしようか検討中です。


やはり旬のものは美味しいですね♡



ここまでお読みいただきありがとうございます。

それでは今日も素敵な一日をお過ごし下さいラブレター