こんにちは。


栃木旅行の続きになりますピンク薔薇赤薔薇



ご興味のある方はお付き合い下さい。



2日目は、那須へ行きました。


行きたいところがあったのですが…着いてみたら思っていた以上の人でびっくり驚き

近くのスキー場が入場制限していたようで…そちらから流れてきたと思われる人でいっぱいでした。


人が多すぎてあせる楽しめなそうな雰囲気でしたので…別の所へ向かいました。



【オルゴール博物館】



3年ほど栃木に住んでおりましたが初めて行きました。

建物内は…なんだか豪華な雰囲気キラキラキラキラキラキラ

バブリーな造りですね。



こちらの施設では世界各地から集められた、約200点ほどのオルゴールを見ることができます。



30分おきにスタッフさんが実際にオルゴールを動かしてくれて、音色を楽しむことができます音符

(演奏時の撮影・録音は禁止です)




特に、オルゴールの歴史をジオラマで表現している場所は楽しめました。



規模としては、河口湖にあるオルゴール博物館の方が広くて展示数も多いですが、展示の仕方などの違いもあり今回訪れた那須のオルゴール博物館も楽しめました。



地方の観光地にある博物館といえば、ステンドグラス博物館が個人的にはおすすめです♪

那須や伊豆にありますが、どちらも素敵ですハート




ステンドグラス博物館の後は、ランチへ。


連休でしたので…やはり混んでおりました。

関東の連休は侮れないと再確認いたしました。転勤で離れている間に感覚鈍っておりましたねぐすん


皆さん、同じグルメサイトをみる考えることは同じで…ある程度の点数のお店は混んでおりました。


この日は、車を停められたお店でランチしました。

待ち時間は1時間ほどでした。



パスタは、お店おすすめのメニューにいたしました。お味はまあまあでしたかね。



ランチの後は那須まで来たので、ペニーレイン(パン屋)に寄ろうと思いましたが…入店待ちの長〜い列になっていたので諦めました。

ソラマチにもお店ありますし…。



那須でのお店探しは諦めてお隣の街にてカフェコーヒーコーヒー



びっくりするくらい、こちらは静かな雰囲気でした♪観光客では地名すら知らない街ですから。



年のせいにはしたくありませんが…人が多いことが苦痛になってきています。



それでも観光シーズンに比べれば、この時の那須もだいぶ空いている気がしました。

観光シーズンの那須は、メインの国道が全く動きませんし、インターから降りることすらできないくらいです。

住んでいる時は観光シーズンの那須や日光には近づきませんでした。行くとしても日光なら早朝、お昼前には日光から離れます。

ちにみに神奈川に住んでいた頃、鎌倉でも同じようにしておりました。



最近の傾向として、近場へのお出かけが多いので仕方ないですね。

鎌倉・熱海・箱根…このあたりの観光地は毎週すごそうですよねあせるインバウンドの方も多いですし。



連休で混んでおりましたが、旅行自体は楽しむことができましたハート



ここまでお読みいただきありがとうございます。

それでは今日も素敵な一日をお過ごし下さいラブレター