こんにちは。


昨日は23℃まで気温が上がりました。

群馬では25℃を超えたようですね。

でも今日の気温は12℃予想で明日はさらに寒くて8℃だそうです。


寒暖差が激しい日々です。

皆さま、体調にはお気をつけて下さいね。



さて、先月のことになりますが…上野の森美術館で開催されていた【モネ 連作の情景】を鑑賞してきましたピンク薔薇赤薔薇

(東京での開催はすでに終了しております。現在は大阪で開催されているようです)





基本、予約不要でしたが心配でしたので…前日に予約しました。その時点でほとんど予約埋まっておりました。

そして当日券ありましたが、わたくしが行った時間では2時間後の枠でしか入れなくなっていました。



入り口の様子です♪



この場所では、水たまりの中を歩くような感覚を味わうことができました。

少し沈む感じです。波紋が広がる感じわかりますでしょうか。



撮影OKのお部屋は人がすごくてあせる


途中でお写真撮るの面倒くさくなりましたので少ないですがいくつかご紹介です♪



【連作の情景】というテーマ通り、同じモチーフを時間や季節で変えて描いた作品が展示されております。




モネといえば睡蓮ということで、もちろん睡蓮の作品もありました。





ミュージアムショップも入店待ちでした。

平日でしたので15分程の待ちでした。



ポストカードが人気で…どなたかが見ていると取れない状態でした。

とにかく気になった作品を取った感じです。


こちら↓は購入しようと思っていたクッキー缶など。



なんとか…目的の商品は購入できたのでよかったです。



今回の美術展は、口コミで賛否両論ありましたね。

場所や内容など…。

たしかに、モネが大好きな方なら大満足かもしれませんね。

それでも印象派以前〜睡蓮の時期までのモネを堪能できたのは贅沢な時間でした。




モネ展といえば…アフタヌーンティーさんとのコラボパフェも食べておりました♪



10月に提供していたようでお写真撮っていましたカメラキラキラ

モンブランのパフェでしたが…個人的にはちょっと甘いかなという感じでした。

わたくし甘いものだけだとあまり食べられなくて…こちらのパフェもやっと食べました汗

栗のみを使用した小布施堂のモンブラン食べたくなりました。



モネといえば、現在も上野で印象派展を開催中で、秋にはモネの晩年の作品の展示もあります。

今年はモネの作品にふれる絶好の機会のようですねハート

もちろんどちらも行く予定です♪




ここまでお読みいただきありがとうございます。

それでは今日も素敵な一日をお過ごし下さいラブレター