こんにちは。


関東では雪予報のためなのか、昨日のスーパーでは食パンなどがほとんど売り切れでした。


予報通りに雪、降りそうなので…あとは積もらないでほしいです。

外出される方はお気をつけ下さい。




さて、平日のひとりランチの記録ですピンク薔薇赤薔薇




伊勢定 


今年初のひとりランチは…鰻重にいたしました♪



◾️伊勢定 鰻重 竹


なんとなく…年明けの最初のランチは鰻と決めておりましたハート


夫の晩ごはんが不要な日を狙って…目がハート

混み合う時間をわざと避けたので、窓際の東京駅が見えるお席にしていただきました♪




伊勢定さんの鰻は、ふんわり系で優しいお味です。




タレはかかっておりますが、個人的には少し足した方がいいかと思います。

追加のタレは鰻重と共に提供されます。



ちなみにこの日のフェイラーは↓こちらでした♪

何というシリーズなのか…もうわかりませんあせる



スカートはTOCCAでした♪





薔薇窓


こちらは、日本橋高島屋さんにあります喫茶・薔薇窓。


中2階という少し分かりにくい場所にあるためか、落ち着いた雰囲気の喫茶です♪


壁側にはティーカップが綺麗に並べてありましたコーヒー

このティーカップが見たくて壁側のお席にいたしました♪




ただ提供されるカップは至ってシンプルなものです。




◾️薔薇窓 ミックスサンド


少し後に常連さんと思わしきマダムがハート

お近くに高島屋があるって羨ましいです。

いつものでよろしいですか?と店員さんとのやり取りがありました。





アフタヌーンティールーム


バレンタインのチョコレートを購入した後に行きました♪



◾️栗とローストチキンとペンネグラタン


2月末までのメニューです。


紅茶は、ストロベリーダージリンセカンドフラッシュブランド。

セカンドフラッシュとフレーバー、イマイチ合ってない気がしましたけど…。

それよりも茶葉の抽出時間を間違えたのか渋みが出ていて…飲むのが辛かったです。←交換してとはいえないタイプです。

お家に帰ってお口直しに美味しい紅茶飲みました。



フェイラーの写真も撮っておりましたのでカメラキラキラ



この日はハイジでしたクローバー

ワンピースはAveniretoileです。





明太子クリームうどん


こちらは、おうちひとりランチ♪




うどんが食べたい〜という日で、さっぱりよりも…の気分でしたのでハート

あと、義母からいただいた明太子。辛すぎてごはんのお供にできなくて…消費も兼ねてです。


レシピはクックパッドからキラキラ



ハイカロリーですが美味しくいただきました音符



記事を書く際に、テキストというものを使ってみましたが楽しいですねハート今さらですが…。





最後に1月に読んだ本です。



図書館へ年末に借りた本を返した際に借りてきたものです。

ずいぶん前に出版されたものもありますが図書館で借りるようにしているのでタイミングが合わなければ…手元に来るの遅くなります。


年末年始と合わせて1月は12冊読めました。

一応、目標は月10冊です。

2月は短いので10冊読めればいいかな…と思います♪



ここまでお読みいただきありがとうございます。

それでは今日も素敵な一日をお過ごし下さいラブレター