こんにちは。


先週は、東京でも初雪となりましたが…明日も雪予報です。

週末、お天気悪いのが続いております。




さて、昨年のことになりますが、皇居の三の丸尚蔵館の企画展へ行きましたピンク薔薇赤薔薇




わたくしが行ったのは第一期で、現在は第二期の展示となっております。

(基本、予約制です)


第一期の展示では、【蒙古襲来】、伊藤若冲の【動植綵絵】などが展示されておりました。



そして、そして…全て撮影OKでした♪

↑正直、これにはびっくり。宮内庁なのに…。


ちなみに展示されているものは全て国宝です。


◾️藤折枝蒔絵箱





◾️蒙古襲来



一度は見た事がある絵図ではないでしょうか。



こちら↓は伊藤若冲。



若冲は、一期の中でも前半と後半で展示が変わっていたようです。

(わたくしが行ったのは後期でした)



若冲の人気は凄かったです。

お写真撮れるので皆さんパシャパシャカメラキラキラキラキラキラキラ

年齢層も高いので…音がすごい(笑)


実は展示されていたのは、ほぼお写真に撮ったものだけ。

展示数は少ないのですが(一室のみ)内容を考えれば満足感はあると思います。



そして、お隣の展示室で開催されていたのが、天皇皇后両陛下の御成婚三十周年特別企画展。

(こちらは撮影NGでした)



なので、パンフレットから雰囲気を♪



御成婚の際に着用したタキシードとローブデコルテ、即位の礼での十二単などの展示がありました♪


他にも愛子さまがホームステイされていた時のお写真をスクラップされたもの、天皇陛下がご愛用の望遠鏡(小学生の頃からの愛用品だそうです)など、天皇皇后両陛下のゆかりのお品のものが展示されておりました。



どなたかの記事にもありましたが、両陛下の字の綺麗さにうっとりです。

年始の歌会始で詠まれた和歌の直筆を見ることができました。


以前に皇室関係の書籍で雅子さまがご両親に贈られたクリスマスカードを見た事がありますが、達筆すぎてびっくりです。

↑ご興味がある方は検索してみてください。


同じ女性として少しでも近づけるように…と感じました。



今回は、図録付きのチケットを購入しました♪





企画展には行っていない夫に見せたところ…すごい‼️と大興奮。



特に若冲の細部にはびっくりだったようです。

(男性は若冲好きなのかしら?)



帰りの大手門付近にて、人が集まっていると思ったら…。



サギでしょうか。全然動いていないようで、置き物かと思った〜とおっしゃっている方もいました。



なんとなく…縁起がよい気がして私も撮りました。

↑縁起がいいのか不明ですが、このあと丸ビルと新丸ビルの間でオードリーの春日さんをみましたよ目がハート



三の丸尚蔵館の企画展は、まだ続くので全て見に行けたら…と思っております。



ここまでお読みいただきありがとうございます。

それでは今日も素敵な一日をお過ごし下さいラブレター