ようやく梅雨入りしました☔️

梅雨入り早々

私の住む地域は

災害級の大雨予報ですよ😱

気をつけて過ごしましょう⚠️






いずれ訪れる更年期の知識をつけるために

勉強中です。

アロマテラピーインストラクターの

資格を取ったのも、

解剖生理学が

講義の中に含まれていて、

自分の為に更年期の対策ができないかと

思ったのが理由なのです。



女性は更年期になると、

(閉経の前後10年くらい)

エストロゲンという

卵巣から分泌される女性ホルモンの

量が急激に低下していきます。


そのため、

もっとエストロゲンを分泌しなさい!って

脳が指令を出すんだけど、

うまく分泌されなくて、

なんで言う事聞けないじゃぁ💢って

脳がヒステリックを起こします。



自律神経を経由して

脳からの指令が各器官に伝わるんだけど、

脳がヒステリック状態だから、

とんでもない指令を各器官に出して

様々な不調が現れ始めます。

動悸、多汗、めまい、肩こり、

痺れ、頭痛、冷え、火照りなどなど


コレが更年期障害。



生活習慣や性格、体質により

更年期障害が重くなりやすい人、

そうでない人がいるとわたしは思っているんだけど、

わたしは、おそらく

重くなりやすい人にカテゴライズされる。



だから、

早め早めに出来ることから

対策をしてます。


🦴


更年期障害の症状の中でも

特に怖いのが骨粗鬆症。

(どの症状も怖い)



エストロゲンが減ると、

骨密度も低下して、

骨がスカスカになって

骨折しやすくなります。



この前、わたしの加入してる保険の

見直しをした際に、

50歳以上は、骨折しやすくなるから、

怪我に対応した掛け金が

今よりうんと高くなりますよって言われました。


よくできた仕組みですねって

担当の方と笑ったんだけどね😅

※保険会社などにより内容は違うので、

調べてみてくださいね。


💸


頑丈だった母も60歳近くで

足を折ったり、手首折ったりしました。

自力では骨がつかないから、

ボルトを入れて繋げましたが、

なかなか完治せずに、

杖をついて歩いてます😓


🦴


あの頑丈だった母でさえ、

そんな状況だから、

大人になってからは一切、

運動をしない体力のないわたしは

不安しかありません。



骨を丈夫にするには、

カルシウム➕ビタミンDが必要



ビタミンDは、お日様に当たる事で

体内で生成されますが、

わたしは、デスクワークだから、

お日様にあまり当たらない。



カルシウムもビタミンも

サプリメントでの補給を試みたけど、

買っては飲まずに捨てる。

(粒が大きく飲み込めない)



牛乳は苦手だから、

ヨーグルトを食べ始めました。





オートミールをまとめ買いして、

ヨーグルトに入れて食べてたんだけど、

さすがに毎日は飽きるのよ。

朝は食欲がないし、食べるの辛い。 笑




試行錯誤して、

ようやく辿り着いたのが、、、



ジョア、ジョア

だれのもの〜🎶








タンパク質

カルシウム

ビタミンD


緑(マスカット味)の方は

鉄分

葉酸



1本で摂取できます。

1日1本しか飲んじゃダメだよ。



ジョアって、

子供の頃に飲んでいた以来で、

この歳になってまた飲み始めるとは

思いませんでした。



シロタ株も入っていて

腸内環境も好調です。



量も足りないくらいで丁度よく、

朝飲んだり、仕事中に飲んだり、

ヨーグルト食べなきゃっていう

脅迫観念がないから、

わたしにはあってるかも。



ジョア 

わたしの悩みを解消してくれて

ありがとうございます。



自宅の冷蔵庫にも

職場の冷蔵庫にも

ストックしてるわよ。






更年期については、

勉強中なもんで、

書いてる内容に間違えがあったら

ご指摘くださいね。


私の腸活

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する