イベントバナー

 

 

 

 

 

 

お金の知識ないミドフォーが、
投資の勉強をはじめた話
まずは、ポイント投資から🤑

 

 

日本国民の3つの義務

ここ、テストに出ます📖

 

 1️⃣教育をうけさせる義務

2️⃣勤労の義務

そして

3️⃣納税の義務

 

 

💴

 

 

義務の割に義務教育では

教えてもらえないお金の仕組み。 

最近ですっけ?

小学校から金融の授業が始まったの。

 

 

大学の時に

年金の仕組みをほんの少しだけ

講義で教わったくらいかしら。

1時間の講義で終わった。

 

 

わたしは、

お恥ずかしながら、

税金や年金の仕組み、

広く言えばお金の仕組みは

詳しくありません。

 

 

つい先日、

職場の経理から通達があって、

特別減税のことを知りました。

ニュース見ないのバレバレ😛

 

 

今年度に限り、

特別減税で1人あたり4万円の税金が

免除されるとの事。

 

 

毎月4万円が免除されるって

勘違いしてる人もいたのですが、

年間4万円ですよね?

情報が錯誤していて惑わされます。笑

 

 

年間、4万円の減税って。

なんの足しにもなりません。

確かに、ありがたいことではあるけど、

6月利用料から

電気、ガス料金値上がりしますよね。

ガソリンだって。。。

 

 

増税に物価高、

将来の資産は自分で作ろうと思って、

遅ればせながら、

投資の勉強をはじめました。

 

 

数年前、楽天に証券口座を作ったまま、

放置していました。

つみたてNISAをしようと思って。

 

 

だけども、

投資に対するイメージが

マイナスで怖かったこと、

何に投資をしたらよいのか?

どういう仕組みなのか?

どうやって運用するのか?

謎ばかりもやもや

 

 

全くの無知で始めて損をしたくない。

その思いから、つみたてNISAはしないまま、

貯金ばかりしてました。

でも、貯金じゃ資産は増えない。

普通預金の金利0.001%だもん。

 

 

そんなことわかってはいるけど、

知らない人からすると

投資って怖いですよね。

 

 

そこで、

勉強がてらポイント投資を

コロナ前からやってました。

 

 

楽天で買い物して溜まったポイントを

全額ポイント投資にまわす。

※楽天以外にも、

ポイント投資は色々あります。

わたしは、楽天経済圏で生活しているから、

楽天ポイント投資を活用してます。

 

 

でも、その当時もまた

投資に対する知識が全くなくて、

日々の値動きに惑わされて

元金を下回りそうになったら、

十分に利益が出る前に引き出してました泣

 

 

そしていつしか

投資のメリットに気づけず、

辞めたんだけど、

また最近、再開しました!

 

 

再開した理由は、

NISAが始まったのもあり、

投資、投資と最近よく聞いたり、目にするから。

ちゃんと学ぶ必要があるのではと

煽られました。笑

 

 

 

さて、ポイント投資の話に戻ります。

わたしの運用画面

 

 

 

先日、まとまった額を

引き出したから、

今は2万円ちょとしか運用してないけど、

 

買い物する

ポイント貯まる

運用する

さらに貯まる

 

ポイントがどんどん貯まっていきます。

 

 

 

ポイント投資は、100ポイント以上から、

追加可能なので、

買い物で付与された少数ポイントは一旦、

ポイント利息貯金に自動追加してます。

 

 

毎日増えるポイントをひとまず

貯金通帳に預けるかんじ。

 

 

 

ある程度まとまったら、

引き出してポイント運用に回してます。

ポイント利息は毎月5日に付与される仕組み。

 

 

 

ポイント投資だから、

損してもまぁいっかっていう

ゲーム感覚で現金より気軽にできて、

投資の感覚が掴めました。

 

 

とりあえず、

手元にある使わないポイントは

投資に回してずっと放置。

写真でもわかるように

現在の運用益➕8.3%

増えていきます。

 

 

 

 

元本20,000ポイントとして

✖️8.3%

1,660ポイントの利益ですね。

 

 

これが、普通預金だとしたら

利息0.2円

ここから税金を惹かれて

0.18円!?

1円にもならない😱

 

 

私の計算合ってますか?

まだまだ勉強中だから

間違っていたら御免なさい🙇‍♀️

 

 

 

興味はあるけど、

よくわからんって方は、

ポイント投資おすすめです。

簡単なので

ぜひ、やってみてくださいね。

 

 

 

 

加入して3年かな?

企業型確定拠出年金についての

失敗と学びをシェア予定です。

 

 

 増税について思うこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する