35度以上は当たり前

さっき見た天気予報の最高気温

40℃になってる地域もあって

びびった😵‍💫

体感温度は一体いくらなんだろう。




ニュースの見出しに

地球沸騰中!ってあって

上手い表現と思った❗️




今年の夏の暑さは

12万年ぶりなんだって。



12万年前って何年前?

って、旦那に質問したら、

12万年前は12万年前って

冷静に答えられた🙄



わたしの質問の意味

汲み取れよな!



変な質問した代わりに

12万年前について、

仕事行っても暇なんだから、

調べるように旦那に言われたから

調べてみた!




Google検索によると

地球が誕生したのが、

46億年前。


これを聞くと、

12万年前が最近に感じるね。



12万年前の

地球はどんな感じだったかというと、

温暖期のピークだったらしい。



マンモスがいて🦣

ホモサピエンスまでいかない

ヒトがいたらしい。

※Wikipedia参照



このあと、急速に寒冷化して

徐々に氷期へ移行したみたい。



ってことは、

現代の地球も同じように

温暖化が進行した先に

いづれ氷河期になるのかしら?



ちなみに、

現代人の祖先の

ホモサピエンスが現れたのが

10万年前。



って地球規模で考えると、

わたしの人生って

ちっぽけだわぁ🌏




お盆休みは

遠出したかったんだけど、

こうも暑いと外に出る気力がなくなるわ💦






↓クリックおねがいします↓


日記・雑談(40歳代)ランキング

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ
にほんブログ村