クレーム受けないように。
文句言われないように。
公務員はこれを考えがちだと思うんですが…。
これほんといらない思考
こんにちは市役所女子のかおりです
お仕事する上で、「文句言われないようにしよう」と考えて行動すると何が起きるか。
「A案をやってみよう」
「A案にクレームつきました」
「わ!大変だ!B案にしよう」
「クレームで電話鳴り止みません!」
「うわー、Aに戻そう」
「お客さん、さらに怒ってます!!(泣)」
これは極端だけど、お仕事の信念がブレブレだと、初めは味方してくれてた人の信頼までなくなっちゃいます。
私たちが考えるべきことは、
いまやっている仕事が誰を幸せにするか。
これがわかっていたらぶれないと思う。
クレームって、何にでもつくんです。
(ほんとに改善するべき意見は大事だよ)
どんなに好感度があって正統派な芸能人にもアンチがいるように。
みんなが賛成なんてことはない。
私の仕事は誰を幸せにするのか。
それだけは見失わないようにしたいです