今年のGWは
栃木県益子町で開催の益子陶器市


益子焼きの店舗はもちろんですが
全国の陶芸家の方々が600ものテントを連ね
とても賑やかなイベントです


実は昨年にも訪問していたのですが
GW後半に訪れたため
残念ながら
人気作家さんの作品が売り切れで笑い泣き


今年こそは!!!と
GW前半
気合いを入れて行ってきました♪


暮縞キムネコさん


ずっと憧れていた

『暮縞』さんの作品


念願叶って

実際に見ることができましたラブ



実物にみて見ると👀

自分の好みのデザイン、

欲する皿の大きさが

不思議と鮮明になってきます♡



見て、触って、選ぶ、その楽しさ飛び出すハート

陶器市ならでは♪ですね




宮下将太さん



一際目を引くデザイン

その上、繊細さがあって素敵✨



なんとこのデザイン

3Dプリンターで作られたとかポーン



作家ご本人の宮下さんから

色々とご説明をいただいて

私の妹はコーヒーカップをお買い上げ




このお皿も素敵でしたハート


今回は即決できなかったけど

これからも宮下さんの作品は

要チェックしていきたいと思いますキメてる





益子陶器市の戦利品♪



実は一皿、

撮り忘れていたものがありましたが泣き笑い


◉大本命の暮縞さんのお皿♡から

柔らかな曲線が美しい✨

とてもお気に入りです



◉益子にある店舗『見目民芸店』

半額にて手に入れました♪

大皿で

縁にはピンクゴールドのデザイン

(写真では写りませんでしたが)


沢山揚げた天ぷらなど

盛れたら良いな〜口笛



◉折越窯のアウトレットテントより

刺身皿が欲しくて

陶器好きの妹に選んでもらった一皿♡

綺麗なブルーのアクセントが決め手!!!



◉同じくこちら↓も折越窯

ブルーのグラデーションが可愛らしく

四角のちょうどいい大きさの和皿

アウトレットで600円という破格♡



◉つかもと作家館

陶芸家 明石庄作さんの作品

ぐい呑みです

こちらは

陶器好きの旦那さんが購入したもの

内側も外側も

手が込んでつくられていて

どの角度から見ても飽きがきませんウインク

旦那さんは素敵な作品と出会えて

終始ご満悦でしたニヒヒ



ここからは私の妹の戦利品です↓

陶器が好きな妹は

自分の好きな世界観をしっかり持っていて

宝の山から自分らしい作品を

見つけ出すんですよね拍手



​栃木県宇都宮のカフェ☕️



宇都宮のホテルに宿泊し

モーニングを食べるために訪れた

『むさしの森珈琲』



居心地の良い広々した空間と

美味しそうなメニューが目白押しで

最高でした〜♡


私はオムレツモーニング口笛


こちらはサラダモーニング目がハート



また行きたい♡と思える

オススメのカフェでした




​最後に


妹や旦那さんの陶器好きの影響を受けて

陶器の魅力に惹かれるようになり

陶器市に行くのが楽しみに♪



吟味して購入したお皿に

お料理を盛ることの

楽しみも増えました!



来年もまた陶器市に行けたらいいなウインク

そのときはまた紹介させてくださいね



最後までお付き合いくださり

ありがとうございましたハート



長い休みがあけて現実に戻りますが

また頑張りましょうグーキラキラ