⬛️ 春に「もみ」をいただきバケツで育ててみました。🌾


毎日毎日 ☀️お天気が続き 水を欠かさないようにするのは、大変でした。

(専業の農家の方々の毎日の天気の心配や草との戦いはほんとに想像を絶するものです💦)


秋祭りの頃に「稲刈り」というのは、子供の頃からの定番でした。👆


たわわに実った稲を刈るわけですが、数粒のもみから何百倍にもなる。。

(1粒のご飯つぶがお茶碗いっぱいになるイメージ)🍚🍚🍚🍚


摩訶不思議な体験でした。✨

小さな粒にそれだけのエネルギーがあるなんて、、天晴れ(あっぱれ)‼️


里庄弁講座


茶碗のご飯つぶ のこさんように食べんといけんでー。(おえんでー)

もったいねーけーなー。(もったいねーがーorもったいねーでー) 


 ※里庄町では、じいちゃん、ばあちゃんにこう言われながら子供達はすくすくと育っております。^_^


⬛️さて 11月の営業日ですが、


休業日が多くて大変申し訳ございませんが、何卒よろしくお願い致します。🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️