ベージニオ15日目と乳腺診察 | 桜が咲くまで…

桜が咲くまで…

普通の30代独女が浸潤性乳管がんを患ってしまった!
生きた記録を残そうかなと、無理しない程度にゆるゆると書いていこうと思っています。




15日目



今日は乳腺診察日。



朝は軟便くらいだったので

下痢止め飲まずに出かけました!



今日は暑いですね!



久々に歩いて病院行きました☺️






まず採血



私はそこまで

血管見えにくくないのですが、

先週からやや刺すまでに
時間がかかるようになりました。


駆血帯もゴムでしたが、
「きつく縛りたいので
こっちでもいいですか?」
と言われ
ワンタッチタイプになりました。


先週の記録が残っていたのか
今日の技師さんは
カルテをチラッと見て、
無言でワンタッチで
きつく縛り上げました。
(私の通ってる病院は
皆さん感じがいいのですが、
今日の技師さんは
とても無愛想でした。
こちらはちゃんとやってくれれば
いいんですけどね。)


そして、
「手袋外して消毒した手で
触ってもいいですか?」
と聞かれるようになりました。


何度も探り
やっと終わりました!


採血大変ですよねー


笑顔で
「ありがとうございました☺️」
と言って去りました。





採血の後は
乳腺診察です!


ここのところ
週1で主治医に会ってます笑


ニコ「下痢はどうですか?」


うさぎ「うーん、ここ2日くらいは
少しつらいです。
と言っても多くて4回くらいなんですけど」


ニコ「4回か…つらいですね。
採血上は減薬の必要はないですが
どうしましょうか?」


うさぎ「減薬しなくて大丈夫です」


(以下省略)


ニコ「わかりました。
では2週間後にまた来てください。
他は?どうですか?」


うさぎ「あの、結構胃が痛くなって、
その後お腹痛くなって、
生理痛みたいに腰も痛くなって、
そうすると下痢になります」


ニコ「あー!なるほど!
生理の時も緩くなりますよね〜
そんな感じか〜」


主治医は女子なので
生理痛わかってもらえました◎


ニコ「胃が痛いのは抗がん剤の影響が
まだ残ってるのかもしれないですね。
胃薬一緒に出しておきますね」


とのことでタケキャブ10mg
を朝飲むことになりました。


抗がん剤、
終わったの1月中旬頃かと思いますが
まだ影響あるとは
恐るべしですね🫠


余談ですが、
抗がん剤の影響を受けた手の爪は
1/3くらいは綺麗なピンク色に
戻ってきました🙌🏻
(足の爪はまだまだ変わらずです)


まつ毛と眉毛も
元通りです!


髪はまだまだですが
着実に生えてきてます🙌🏻





薬局で
今日は担当の薬剤師さんに
すんとして余計なことは話さない
と決めてましたが(笑)、
結局ちゃんと答えました笑


感情乗せずに
すんはしてましたが🤣


減薬しないで頑張ること、
胃痛は抗がん剤の影響が残っているかも
と主治医に言われたこと、
下痢はマックス4回なこと、
をすんと伝えました笑


ちょっと察したのか
「お話ありがとうございます」
と言われました笑


ただまたしきりに
「ロペラミド(下痢止め)は
違うのに変えませんか?」
と言われました。


それ決めるのは主治医では?
と思っているので、
すん継続しました笑
(薬剤師さんは
私のことを思って言ってくれているのは
わかっています)


「別の担当の方が
揚げ物食べて下痢したそうで
そういう時ないですか?」
と。


心の中で、
それは揚げ物食べたのが悪い
自己責任
と思ってしまいました。


そういう時に
こまめに対応できる
効果が緩やかな下痢止め
に変更してもいいのでは
とのことだと思いますが、
ロペラミドで困ってないので…


そして気づきました。


先週の金曜日に
揚げ物食べてから今日まで
揚げ物食べてないことに。


揚げ物大好きな私が
1週間も揚げ物断つなんて!


病院帰りも
お粥を食べて帰りました🙂


油断したのは
帰ってから小腹が空いて
お菓子を少し食べたら
見事に下りました😇😇😇


おやつにバナナ取っておいたのに
すっかり忘れて
おせんべいやらラスクやら
食べてしまいました🤣


自己責任🤣


夕飯は気をつけます!







サムネイル

さくらんもについて


2023年4月左胸に違和感。

                しこり見つけ、
                乳腺クリニック→大学病院
           5月浸潤性乳管癌告知
           6月妊孕性温存
           9月乳輪温存乳房切除術
                  +腋窩リンパ節郭清術
                  +広背筋皮弁法同時再建

           10月〜ddEC療法 4クール
           12月〜ddPTX療法 4クール
2024年2月〜リュープリン+
      タモキシフェン
           3月放射線治療(トータル20回)
           4月〜ベージニオ+
                  リュープリン+
                  レトロゾール(10年予定)



ステージⅢa

ルミナールb

核グレード2