断捨離®︎トップトレーナーの檀葉子さんの

あるある哲学塾に参加しました。

ある塾生さんから

質問が出ました。




やましたひでこ先生著

『新・ココロの片づけ塾 自在力』p52

自分の中の感情のレベルと質を内観することで、はじめて地図の中の現在地がわかり、目的地までの行き方を模索していくことができる


これ!!?

何ですかーー?


と!



すごいな、彼女の感性❣️






そうだった!忘れてた!


やました先生の
3分類思考法❣️






やました先生のセミナーの時のノートを開いてみる!

あった!これだ!







例えば、

お腹すいた〜



じゃあ、何を食べたいのか

自分の思考、感覚、感性を総動員して!


中華?
イタリアン?
お寿司?


と、オナカに聞いてみる


オナカが


うーーーーーん?
今日は中華っぽい気分かなぁ?


と答える


そっか!それなら、餃子屋さんに行こう!


と解決の行動へ向かう❣️




そんな感じ!

(例えが、ナンですが〜💦)





私は

仕事の人間関係で、

いつも否定的なブレーキをかけてくる人に
ついて


自分のモヤモヤする気持ちと

自分はどう付き合ったら良いか


と、悩んでいました。



やました先生の思考の3分類に従って
書き出してみよう〜❣️

レッツ断捨離〜‼️





まず

起こった事実と
自分の中に起こった感情を分ける






そのモヤモヤした感情を取り出して

俯瞰して

3分類してみる。





「自分が一番正しい」
という思い込みなのか

「わかって欲しい」「認められたい」という自分の勝手な期待なのか

「上から目線」なのか?



3つずつの
いろいろな言葉に置き換えてみる


「愚痴」なのか?

「嫉妬」なのか?

「未来への不安」なのか?




当てはまらない言葉を捨てて行けば

モヤモヤした感情の原因が見えてくる。



今、自分が直面している問題の原因が
見えてくる!




原因がわかれば


次にどう行動したら良いのかが

分かる。



悩む時間も短くなる!

悩みとは、思考のきっかけ。







そーか!
これだ!


あまぐりさん、ありがとう❣️❣️❣️



これが

断捨離の問題解決思考法❣️



東京は、雨の一日になりそうです。

雨なら雨を楽しんで、

素敵な一日をお過ごしください。


最後までお読みいただき、ありがとうございます!