まずい、時間がないってことでさっそく充電開始。
パソコンでUSB接続で10分くらいしたところで5%。
うーん、遅いぞ!ということで調べてみました。
「iphone5 速く充電したい」「iphone5 充電 機内モード」とかで検索。
ありました。
機内モードに設定すると急速充電できるようです。
スマホを機内モードにしたら、充電スピードが速くなった!
http://www.lifehacker.jp/2013/03/130329need_to_charge.html
機内モードに設定することにより、内部のワイヤレスラジオが全てオフに設定されます。その間、着信を受けたり、データやGPSを使用したりすることはできませんが、充電している間に他の機能によってパワーが消費されてしまう状況は避けられます。
で、機内モードにしてから10分後、おお!23%になっています。
倍以上のスピード。
効果ありのようです。
そのときの充電状況
市販の電源アダプター(急速充電に対応しているっぽい)
アマゾンで買った正規品仕様?のlightning ケーブル
正規品ではないけど、けっこういけますね。