南アルプス深南部 バラ谷の頭 | marのブログ

marのブログ

趣味中心のブログです。

南アルプス深南部と言われている山域の、バラ谷の頭に行ってきました。水窪ダムの奥のダート道を30分ほどドライブして駐車場。

駐車スペースはいっぱいで、少し手前に停めました。

7kmほど林道を歩くとようやく登山口(シブロク歩道)。
ここまで30箇所以上の落石や崩れがありました。
登山道はぼぼ急登。
尾根に出ると分岐でバラ谷の頭方面へ。

上のにいくと、笹藪が出てきます。

やっと頂上です。
東側の眺望
正面右から黒法師岳、丸盆岳、不動岳です。
北側の眺望
右奥光岳、中央右 池口岳、中央左 中ノ尾根山、左 黒沢山
東側の眺望ちょっと右
正面 前黒法師岳、左 朝日岳


日本最南端2000mの地
本当に山深い所です。
1時間ほど頂上付近を散策したりして休憩して、ピストンで下山。
18.5km、10時間、標高差2000mのハードな行程でした。GWなのに会ったのは3組だけで、静かな山歩きでした。
新南部にすっかり魅了されてしまった。