6月24日 今日はストライキの決行日でした。混雑が予想されるので、馬場君達は早い時間にパリを発ってしまいました。
寂しくなりましたが、今日は幸いにも休みだったので、イヴ・サンローランの展覧会を見に行こうと思いました。
エリゼ宮の前をたまたま通り過ぎようとしたら、沢山の報道陣が門の前で待ち構えていました。
多分サルコジ大統領か誰かを待ち伏せてるんだと思うけど、面白い光景なので写真を撮ってしまいました。
パパラッチをパパラッチ。(笑)
残念ながら、展覧会はとても混んでいたのであきらめました。
その代わりに、オランジュリー美術館に行きました。
モネの睡蓮がとても有名です。
それ以外にも、僕の好きなユトリロやモディリアーニの絵も見ることが出来ます。
前にも書いたかもしれませんが・・・・・
幼いころ、上野の西洋美術館でユトリロの絵を見て以来、僕の中で強烈に印象に残っていて、でもまさかその当時は自分がフランスに行くなんて想像もしていなかったですけど。
ましてや自分が美容師になって、モンマルトルに部屋を借りて住むなんて・・・・・
本当に夢見たいな話ですが・・・・
でも絶対に何かしらの影響をその時に受けていたのだと思います。

