みなさん、こんにちは(*-ω-*)

…今の時間は「こんばんは」ですかね(^^;


初見の方は、はじめまして!!

「マカダミア」と申しますm(_ _)m

今年で26歳になりました!



普段は24時間営業の飲食店で働いてます。

シフトは早番・遅番・夜勤とコロコロ変わるので生活リズムが定まってないですが、6年勤務でだいぶ慣れました。





さて、このブログでは主に調理師試験の受験を決断した私の勉強の一貫として、その日に学んだことを自分なりに説明して覚えようという勉強ブログです。



まずは、調理師試験を決めた理由ですが…


・調理師の資格を得ることで自分に自信を付けたい。

・万が一、今の仕事を辞めて転職をする際に資格で有利に進められるように。

お金が欲しい!(ガチ)


最後の理由が一番大きな理由ですかね(^^;



私が勤めている職場では、調理師の資格を持つと給料がアップする仕組みになってます。

調理師試験は飲食店などでの2年以上の調理業務を経験すると受けることができます。

今まで調理師試験を受けようとは考えて無かったのですが…。

先月、社会人になってから7年間ずっと貯めてきたお金で新車を買いましたが、貯金では足りず家族に借金をしてます( ̄▽ ̄;)


その借金を早く返済したいですし、これからの人生の為にも貯金していかなければいけないので、少しでも給料を上げたいと思い、調理師試験の受験を決めました!





かれこれ、調理師の勉強を初めて1ヶ月が経ちました。

受験願書も提出しました。

この1ヶ月は、購入した参考書を見ながらノートに重要な文章を丸写しという方法で食文化概論を学びましたが、この方法だとかなり時間を消耗し、勉強のスピードが遅くなってしまうことに気付きました(´◦ω◦`)



試験は10月…9月には過去問に没頭したいのに、このペースではダメだ!!

そう思って、ネットで調べてみるとブログに学んだことを自分の考えを交えながら文章にして書くという勉強法を見つけました。

私はネットで文章を書くのが好きなので、「この方法ならモチベーションを保ちながら出来るかも!?」と考え、当ブログを開設いたしました。

しばらく、この勉強法で頑張っていきます(`・ω・´)





ちなみに参考書はこちらを購入。

アニメやマンガ好きな私にピッタリな参考書!(笑)

キャラクター達の会話を読みながらの楽しく勉強ができます!





改めて…目指せ!調理師試験合格!!





ぜひ、当ブログへ気軽にコメントしていただけると嬉しいです!



どうぞ、よろしくお願いいたしますm(_ _)m