うちは山の上に住んで居るので、車は日常に欠かせません。

 

去年の2月に乗っていた軽自動車が車検を迎えるので、

近くに住む私の両親も一緒に車で出掛けれるように、

オットが大きい車に買い替えようと言い出しました。

 

オットはブラジル人コミュニティーみたいなところで

中古車をずっと探してくれ、

良さそうな車があったので、

乗っていた軽自動車は今話題のビッグモーターで売却しました。

 

で、そのコミュニティーで見つけた中古車は

売主がわざわざ2時間くらいかけて、

うちまで見せに持って来てくれ、

良かったので購入することに決めました。

 

私は車庫証明を取って売主に送ったりして、

名義変更等の手続き(売主がやってくれると言っていた)を

待っていたのですが、

一向に連絡が来ず・・・

 

オットはめっちゃ怒って、

車の買取の話はなかったことになりました・・・

幸い支払いはまだでしたが、

私は印鑑証明とったり、書庫証明取ったりで

3,000円くらい払っているのに・・・

 

 

そこから約8か月、

実家の母の車を借りてたのですが、

 

先週土曜日に、いい車が見つかったから見に行こう!と言われ、

そこも2時間くらいかかるところに

車を見に行きました。

 

今の車も前の軽自動車も、母が新車で買ったもので、

もちろんナビはあるし、鍵やドアはオートで、

私はバックするのもナビ画面がないと今は出来ない状態です。

 

しかも、オットには私の運転が下手だといつも言われてます。

 

それなのに、見に行った車は、

トヨタのポルテで、5人乗りで今より大分広くなるけど、

エンジンは鍵を差し込んでかける古いタイプで、

 

ナビはついてるけどソフトがなくて使えない状態

バックするにはミラーをみてやらないといけない・・・

 

とりあえず私の希望は、

ナビバックのモニターがあること

って言ってたのに、

全く無視やん!!

 

それなのに、

オットはずっと私の母から車を借りてるのはあかん、と言い、

14万で売ってくれるからめっちゃ安い!と、

その場で購入を決め、

手付金(7万円)を払っていました・・・

 

私もその人の家の周りをぐるっと1周運転して、

ちょっとハンドルが重い気がしたけど、

私は車の事全然わからないし、

車も古いし、こんなもんなんかなぁと思って、

それを見守っていました。

 

 

オットはそこまで行く車内でもずっとビールを飲んでいて、

かなり良い気分になってたし、

私の一言で悪い1日にしたくなかったし、

(オットの機嫌を損ねたら帰りが地獄なので・・・)

 

車代はオットがすべて払うと言っていたので、

そのままオットの言う通りにして、

今後の手続きの話をして帰りました。

 

 

そして昨日、その車を引き取りに

また2時間かけていきました。

 

帰りは車2台になるので、

運転手がもう一人必要ということで、

オットの友達にも一緒に行ってもらいました。

 

到着後、残りのお金(7万円)を払って、

オットの友達にポルテを運転してもらって帰ってきました。

 

 

今日の朝に別のオットの友達が来たので、

その友達とポルテに乗ってドライブしてみたらしいですが、

 

帰ってきたら、

「あの車アカン!変な音する!!」

って言いだしました。

 

そして、「ビッグモーターにいくらで売れるか聞きに行こう!」

と言い出しました。

 

まさか本当に売るとは思わなかったのですが、

前の軽自動車を売ったビッグモーターに持って行って

ポルテを査定してもらうと、

 

最初は「5万くらいしか出せない」

と言われてしまいました・・・

 

14万出して買った車が、

1日で5万円に・・・

 

オットが粘って粘って結局12万まで上がったのですが、

オットはそれで本当に売却を決めてしまいました!

 

14万ー12万ですでにマイナス2万・・・

そして、まだできていない名義変更とかいろんな手続きをする費用とか、

車を取りに行った往復の高速代とかガソリン代とか、

手続きに仕事を休まないとか行けないとか、

 

諸々で、1日でマイナス5万円!?

 

オーマイガー!!!

 

ほんまに、何考えてるんやろう??

 

そんな無駄に使うお金があるなら、

光熱費とか子供もかかるお金とか

お前も出せよ----!!!

 

 

っていうか、ビッグモーターの査定、

粘ったら5万が12万になった・・・

 

私、前の車売った時、ほぼ向こうの言い値で売ってしまった・・・

車の事何も分からんから、相場も何も分からず売ってしまったけど、

粘ってたらもっと高く売れてたんやろな・・・

ちょっと後悔・・・