週末、近くの山の上にある遊園地での

ランタンフェスティバルに行ってきました。

 

本当は夏休みに行こうと思っていたのですが、

チケットが取れず、

今週末になってしまいました。

 

娘たちはラプンツェルが大好きで

何回も映画をみていたし、

私もあのランタンを飛ばすシーンを体感してみたかったので、

家族で行ってきました。

 

ランタンは実際には飛ばすことが禁止されていて、

凧を飛ばすような感じで、

会場の合図で一斉にランタンに繋がる紐を

緩めるという感じでした。

 

合図とともに辺りのライトが全部消されて真っ暗になって、

ランタンの柔らかい明かりが

空一面に広がっていくのが

めっちゃキレイでした。

 

でも、オットからすると、

なんでちゃんと飛ばしたらあかんねん!

と怒っていました。

 

 

ま、私もそこはちょっと残念やったんですが、

 

環境の事とか、山火事のこととか考えたら

致し方ないのかな?

 

 

ブラジルでは、

気球みたいに巨大なランタンを作って、

飛ばすらしいです!

 

しかも、大きいものは何十メートルもあって、

グループで絵を描いたりして、

公園とかで飛ばすらしい。

 

警察に見つからないように飛ばすらしいけど、

何十メートルもあるのに、どうやって!?

って感じです。

 

でも、いつか娘達を連れて観に行きたいです!