オットは車の運転免許を持っていません。
(でもなぜか?運転はできます。)

15歳で日本に来てるから

ブラジルで取れておらず、

 

日本で何度か取ろうとしてるらしいけど・・・

私と出会ってからも、
何度か免許の試験にトライしています。

1度目は、
ブラジル人の友達からポルトガル語のテキストを買って勉強してみたけど、
試験に落ちて断念・・・


テキストは¥2,3万してたはず。


2度目は、
ブラジル人向けの合宿みたいなのに参加して
仮免まで取れたのに、
その後の実地の教習で落ちまくって、
途中で帰ってきてしまった・・・

合宿代¥20万以上払ってたのに・・・

教習は普通に日本人の教官らしく、
何回やってもちゃんと落とされると・・・

オットは元々被害妄想がヒドイと思うのですが
(実際にブラジル人だからと今までに差別的な態度には多々あってきたようですが・・・)

オレがブラジル人だから落とされてる!
と言っていました。

「『ちゃんと目視で確認できてない』って言って、
 何回受けても落とされるから、もう辞める!」

と言って、合宿を途中でやめて帰ってきてしまいました・・・



オットはそういうことろ、
要領が悪いというか、なんというか・・・


たぶん、運転は出来る人やから、
前後の目視の確認とか、
教習所ではアホみらいにめっちゃしっかりさせられることを
ササっとしてるだけなんやと思われます。


そこから、まだ車の免許は取れていません。


だから、車で出掛ける時はいつも運転は私です。
うちは山の上にあるので、基本車で出掛けます。


私は自分でも分かっているのですが、
運転は下手です。

 

運動神経はずっと良かったはずなのに・・・

私は運転するのは好きではないけど、
山の上に住んでるし、子供もいるから
否応なしに運転しています。

お酒も好きやから、
出掛けるなら本当は運転したくない。


オットはいつも助手席に乗るのですが、

「はい、ブレーキ!」
とか、

「ブレーキ遅い!」
とか、

いちいち、いちいち、私の運転に口出ししてきます。

運転の上手いブラジル人のトラック運転手の友達にも
同じようなことを言ってるらしいですが。

たまに急ブレーキになってしまったときとか、
めっちゃ言ってきます。

娘二人を後ろに乗せてて心配って言うのは分かるけど、
めっちゃしつこく言うてきます。

私だって、わざと急ブレーキをしてる訳じゃないのに!

文句言うなら、免許取って自分で運転しろ!
とか言いたいけど、
(何回か言うたったけど)

きっとオットが免許を取れることはないでしょう・・・