ちょいと文学をたしなみ始めました、いきなりですが(笑
前々から手を出そうか迷っていたんですよね。
なにせ最後に小説読んだのが中学生の頃(笑)なので、興味はあってもなんとなく敬遠してたんですよ。
でも一昨日、蚤の市みたいなのが偶然開かれていて、安かったので小説を一冊買っちゃいました。
予想つくでしょうが、ホラー・サスペンス映画ファンの俺は、もちろん怪奇小説や推理小説などのいわゆるミステリ系の小説がメイン…ていうか、ミステリしか読まないと思うな…(笑
で、その買った本ってのはアガサ・クリスティーの「秘密機関」です。
クリスティーの作品群の中では少し異色らしい(?)のですが、それなりに楽しんでますよ。
なんといっても、通学時間が苦痛じゃなくなったのが良いですねぇ。
電車やバスになんとな~く揺られてるよりも、小説読んでる方が遥かに有意義ですし、楽しいです。
で、「ミステリってなかなか面白いんじゃね?」って思ったので、今日中古で3冊買っちゃいました。
スティーブン・キング「シャイニング上巻」「シャイニング下巻」
コナン・ドイル「シャーロック・ホームズの冒険」
…いきなり3冊は買いすぎたか…だって一冊105円なんだもん…つい買っちゃうじゃん?(笑
シャイニングは、ホラーファンとして一度は読まなくては!と思い購入。
ホームズの方は基本中の基本ですね。
秘密機関がまだまだ読み終わらなさそうなので、読破には時間がかかりそうですが、チョビチョビ読んで行きます。
寿樹さん>まあ、こんなとこです(笑
ちなみに、以前教えてもらった映画をニコニコで検索しましたがアップされてませんでした…。
DVD借りろよ!ってのは無しで(笑
あと、もし4冊全て読み終わってまだ興味があったら、スティーブン・キング、コナン・ドイル、アガサ・クリスティー、エドガー・アラン・ポー、H.P.ラブクラフトあたりをまた買う予定。
とりあえず「モルグ街の殺人」と「そして誰もいなくなった」は読みたいと思う。
ラブクラフトはなんとなく興味あるので。