一眼レフカメラの比較【単焦点レンズの魅力】 | 家庭と仕事と未来予想図

家庭と仕事と未来予想図

〜まどかの夢を叶える! デジタル版・わくわくリスト〜

仕事・家事・育児にと日々動きまわる生活の中でも、
様々なやりたいことが、浮かんでは消え…浮かんでは消えていました。
やりたいことを実現したくて、書き留めておきたくて、このブログをはじめます。

おはようございます。

商品企画・グラフィックデザインの業務をしている
兼業主婦の まどかです。


画像:PENTAX K-3 中望遠レンズ(単焦点レンズ)


冬のボーナスが入ってきましたので、
前々から自分用に欲しいなぁ…と思っていた、
一眼レフカメラを購入しようと考えています。

仕事用で使うカメラは、会社が所有している
Canon(キャノン)の『 EOS  KissX3 
があります。
レンズはEF-S 18-55mm 1:3.5-5.6 IS 

会社所有の一眼レフは有給休暇の日以外は、
会社からレンタルすることが出来るので、
今までは自分のカメラを持っていませんでした。

でも、自分の今後を考えた結果、
自分専用のカメラが必要ということになり、
今回、購入に踏み切ろうと思っています。

camera01
画像:CANON PowerShot D30にて撮影


自分が納得出来る、一眼レフを購入する為に、
まずは下調べが肝心だと思い、

先月から、ネットで商品比較や
口コミサイトを流し読みするなどして、
一眼レフカメラやレンズについて調べていました。

また、カメラに詳しい先輩に意見を聞いてみると、
PENTAX K-3の一眼レフカメラを数日間
借りることも出来ました。

本当にありがとうございます♡



画像:Canon EOS  KissX3 レンズEF-S 18-55mm 1:3.5-5.6 IS (ズームレンズ)

その先輩のお陰で、はじめてのメーカーと
単焦点レンズを実際に長い時間、撮影することが出来、

欲しい機種とレンズが明確になりました。

カメラを手にずっと持って撮ると
その一眼レフの重さ、大きさが
実感出来ます。

この重さだったら気軽に持ち出せるなぁ…
これだと、変えレンズは持って行くのは大変かも。。。
といった様にシミュレーションできます。

これから一眼レフを購入したい。
そう考えておられる方は、


店頭に行ったり、お友達に借りるなどして
なるべく長時間、欲しいカメラと
是非一緒にいるようにしてみてください。

ズバリの機種がない場合は
重さや、大きさが近いものでも大丈夫。
きっと何らかの参考になります。

これから数年は、相棒となる一眼レフ。

重くて、持ちにくくて…
という理由で使わなくなってしまった。。。
なんてことのナイようにしたいですよね。


画像:PENTAX K-3 中望遠レンズ(単焦点レンズ)

レンズは単焦点レンズに決定。

単焦点レンズの描写力を知ってしまうと、
どうしても単焦点レンズが欲しくて、欲しくて。。。
たまらなくなってしまった私です。

単焦点レンズというのは、読んで字のごとく
焦点距離が1つだけのレンズのコトで、
簡単に言うと、ズームが効かないレンズとも言えます。

つまり、このレンズで被写体を大きく撮りたければ、
自分が被写体に近づくしかありません。

子持ちのママ的には、
少しリスキーかもとも思いましたが。。。

単焦点のレンズが魅力的と感じたので、
もう単焦点レンズにします。

【単焦点レンズの魅力】
・明るいレンズ
・レンズが少ないので、フレアが起こりにくい。
・描写力がとても良い。
・ボケが魅力的なレンズがある。欲しい…

50mm/F1.4あたりのレンズを、購入するコトが出来れば、
屋内、屋外ともに問題なく使うことができ、
そして子供を撮影するのにも問題なさそうで狙っています。


画像:PENTAX K-3 中望遠レンズ(単焦点レンズ)

本体との兼ね合いもありますし
後はお財布との相談になるでしょう。。。
ちなみにメーカーはCanon(キャノン)に決定しております。

長くなりましたので、本体については
また別の記事でまとめます。