休日は子供達と野菜の収穫体験♡【奈良県・平群町】 | 家庭と仕事と未来予想図

家庭と仕事と未来予想図

〜まどかの夢を叶える! デジタル版・わくわくリスト〜

仕事・家事・育児にと日々動きまわる生活の中でも、
様々なやりたいことが、浮かんでは消え…浮かんでは消えていました。
やりたいことを実現したくて、書き留めておきたくて、このブログをはじめます。


おはようございます。

商品企画・グラフィックデザインの業務をしている

兼業主婦の まどかです。 

 


先々週、主婦のOFF日をもらって、
ショッピングやマサージを堪能させてもらった私。

そのお返しといっては何ですが、
先週の土日は、旦那さんのOFF日をつくりました


旦那さんは外出するよりも、
家でゆっくりとラグビー観戦をしたいという
リクエストだったので

子供達が居ては
テレビに集中できないなぁ…と思い、
今回は、私と子供達が外出することにしました。

さて、私たちが行った先はというと…

  

『 畑 』です。

この畑は、奈良県の平群(へぐり)という町にあり、
叔父と叔母が友人とシェアしています。


無農薬で栽培している
こだわりの野菜がいっぱいあって、
めちゃめちゃ美味しい♡

 

無農薬栽培は虫が付くし、
畑の手入れも大変だとは思いますが、
叔父叔母はいつも楽しそうに、畑の話をしてくれます。

おまけに、惜しみなく
その美味しい野菜を、私や他の親戚にくれる。
野菜好きの私としては、とてもありがたい事です♡

「まどか、生でかじってみいや」

畑の野菜をはじめて貰った時に、
叔父に言われて、焼かずに人参を食べてみたのですが、
その人参の甘さにとても驚きました!

それから、もう私は
ここの野菜の虜になっています。

他にもモロヘイヤや、さといも、なども
リクエストしてよく貰うのですが、

スーパーとは味が全然違うなぁ…
毎回、野菜に感心しながら食べてしまいます。

::::::::::::::::::

『 みんなで、秋冬野菜の 芋煮会 をしよう♪ 』
 
 今回は、私の叔父叔母のそんな声がけがあって、
 大人10名と私の子供2名が集まりました。
 
 子供達は、初めての人がほとんどでしたが、
 人見知りや緊張もなく、すぐ馴染むことが出来、
 私も一安心しました。

 娘のオムツを替えている間に
 あれ?息子がいないと思ったら…
 
 会ってすぐのおばちゃんと
 畑に行って野菜の収穫をさせて貰っていました。
 野菜のリクエストまでしていた。。。笑

 ▼これがその写真です。

 
 秋冬野菜の収穫、
 子供達は今回が初めてだったのですが
 
 息子が、もう大興奮でした。
 
 土の中から里芋などが出てくるのが
 宝探しゲームのようで、楽しかったのだそう。

 また、保育園で練習中のハサミが
 実践で使えたことが嬉しかったようです。

 ちょっとドキドキしながら
 一緒に切って貰っているのがわかり
 笑ってしまった私です。 

 息子はその後も、
野菜に興味深々。
 
 ちょっと目を離すと、
 土付きの野菜をまるかじりしていて、
 一同をビックリさせる程でした。

 
息子が野菜を
 こんなに輝いた目で見たことなんて
 恐らく無かったと思います。

 「 土くらい取らないと~!」

 と大慌ての私でしたけど…笑 嬉しい限り。

 娘も焼き芋がお気に召したようで、
 ずっと焼き芋を握りしめて、
 終始ご機嫌さん♡


 子供達のはしゃぎっぷりに
 叔父と叔母も、とても嬉しそうでした。

 次から次と子供達に
 野菜を使った料理を勧めてくれました。
 ありがとう。

 昼食の後も
 息子はドングリ拾いをしたり、
 祖父に竹ぽっくりを教えて貰ったりして、
 
 母親の私を、ほったらかし…笑

 

 なので私は、

 子供達が色々と夢中になっている隙に
 ワインを少しだけ頂きました。

 

 ボジョレーヌーボー♪
 畑で燻製焼きしたチーズや豚肉などに、
 
 これまた合う♡

 


:::::::::::::::::

 土に触りたいな~。
 そんな風に何となく思っていた時に

 今回のお誘いが
 たまたま叔母からメールできて、
 
 グットタイミング♪
 とばかりに参加した『 芋煮会 』でしたが、
 

 予想以上に、子供達が喜んでくれ、
 とっても嬉しかったし、
 一緒に行って良かったな…と思いました。
 
 子供達と土まみれになって遊んだり
 野菜を採ったり、一緒に料理したり、
 
 ちょっと昔の世界に
 タイムスリップしたような空間で
 昼食を取ったり、みんなでゴロゴロしたり、
 
 とても楽しい一日でした。

 
 


【 平群町について プチ知識 】

 大阪から1時間。
 奈良県の北西部にある緑豊かな町で、

 有名な武将である
 松永久秀嶋左近が戦った舞台でもあり、

 椿井
城、信貴山城など、お城も多くあるので、

 戦国・歴史ファンの方にとっては、
 凄くワクワクする場所なのだそうです。


 大阪府と隣接する都市圏に位置しながらも

 面積の約8割を山林や田畑などが占めていて、
 豊かな自然環境
で素敵な景色ですよ。


 奈良県では
 暮らしやすさランキング2位。(近畿19位)

 ▼興味を持った方はコチラ
 
・平群町公式ホームページ
 ・山のポッケNAVI ~平群町観光 オフィシャルホームページ~