ご訪問いただき、ありがとうございます。

初めての方は👉こちらの記事

ご一読くださいますと幸いです。

■インスタ 👉こちら  

■LIMIA 👉こちら  

■RoomCrip 👉こちら 

*------------------------------*

 

はい、どうも。

更新が空いてしまってすみません。
SNSはそこまで間隔開けずに
上げてるんやけど
こっちの頻度が落ちてしまって
ブログ派な方には本当に申し訳ないです。


今日はこちら。

これはJS(小2の次女)のキッズスペースで
あのチェストは4年の間に
何べんも作り直してきたんやけど
あれがねー、1発目に作ったのが
4年前ってことは
作り方が ものすごく ひどいん。

どんな風に ひどいかって言うと
もう全部。

作り直してはきたけど
一番外側の枠、えっとー
天板・底面・右と左のサイドの面、
これらは1発目に作った時のままで
そこがもうガタガタやから
それを再利用して作り直したところで
どうにもピシっとは ならんねやわ。

外枠からして そんなんやし
扉も薄いベニヤ板を使ってあるから
使い心地がチープ過ぎるし
引き出しなんて全部段ボールやから
いまいち愛着が湧かんまま
4年間イジくり回してしまった、ていう。

イジくり回すって、別に
変な意味じゃないですよ。←

皆さん、もー。←


だから ずーっと どうにかしたかってん。
それこそ作った時点からずっと
イヤやったんやわ。

ほんで今回JSの机も
DSC01970
こんなヤツから、


DSC04604
こんなヤツに変えたこともあって
この際やから あのチェストも
どうにかしようと。
 

そんな今日もお手数ですが

👇こちらと、

にほんブログ村 インテリアブログ 男前インテリアへ
にほんブログ村

 

👇こちらを


手作り・DIYランキング

クリックして頂けますと

大変 有難いです。

 

今日も面倒くさい ひと手間

本当にありがとうございました。

*------------------------*


で、さっきの机を買ったリサイクルショップで
たまたま こんなんを見つけてん。

こちら。
DSC04397
はい出たよ、我々の世代の
婚礼家具みたいな
どデカいチェストが。

けどねー、これ、ひと昔前の
婚礼家具やなーていうのは
間違いないとしても
私が結婚する時に持たせてもらった
チェストよりは断然おしゃれやし
ちょっと手をかければ
あわや古道具っぽくなるんちゃうん、
ていう図が、店頭でこれを見た時に
見えたから『よし、これでいこ』と思って
思い切って買ってきたんやわ。

『よし、これでいこ』って背中を
押す要因になったのが
お値段5,000円てとこ。

こんなもん、まともに買ったら
10万くらい いくんちゃうかな。

てくらい しっかりした作りやったし
それが5,000円言われたら
『よし、買お』てなるやんか。

だからお値段は全っ然 追い風やったん
やけど、唯一の不安材料は
この くそでっかいもんをホイホイと
買ったは良いけど、上手いこと
リメイクできんかった時が
イタ過ぎる。

どうやって処分するん、
こんなでっかいもんを。

私の頭の中の見立てとしては
イケるはずなんやけど
コケた時がイタいなー思いながら
自分のカンに賭けて
買ったというわけです。


で、このチェストは
BlogPaint
こんな風に3分割できるように
なってたから、お店でこれを買って
自宅まで3往復やわ。

ほんで家に着いてからも
まー くそでっかいから
これを家の中に運び入れるまでの間
父ちゃん(主人)と二人でずっと
中川家のくだりね。

父ちゃん『俺こっち持つから
お前そっち回れ』

私『はい、持った』←

父ちゃん『掴んだか』←

私『掴んだ』←

父ちゃん『違う、そこじゃないて!
この、これあるやん、ここの
下のほうを掴めって!』←

父ちゃん『そうそう』

父ちゃん『いくぞ、せーの』←

二人『痛い痛い痛い痛い、
あかん あかん あかん、1回おろそ。』

もうずっと、これ。

けどこの中川家のくだりを
まともに やれるはずがなくて。

だって父ちゃんの
『掴んだか』で もうダメやもん。

私は笑いを こらえ切れんから
それを抑えるために
顔を横に向けて肩のほうに
顔を伏せながら頑張ってみるんやけど

父ちゃん『お前、笑とるやんけ』

私『笑てない、笑てない』
て言うた瞬間、吹き出すやんか。

ほんで父ちゃんも結局
『笑とるやんけー』
て膝から崩れる、みたいな。

で、二人とも手に力が入らんようになって
『仕切り直すぞ』て言われながら
何回同じくだりをやったか。


そんな感じで全っ然
進まんかったんやけど
さすがに3回目あたりは
ものすっごい真顔でスムーズやったわ。

こんなでっかい婚礼家具を
こんなスムーズに運べる夫婦は
そうそう おらんのちゃうかなってくらい
実に美しい運び方ね。


さ、運んだだけで もうだいぶ
疲れました。

だからチェストの中は
BlogPaint
こんな風になってるんやけど
ほんまはこれ、着物を入れる
引き出しが全部で4つあって
私の構図では一つしか
使わん予定やったから
他の3つを抜いてガレージに
出してしまってから、

『あ、引き出しが4つ入ったままの
写真、撮るの忘れた。
(疲れたから)もう いーわ。』

てなって、
その写真がなくてすみません。

なんせ引き出しは4つあったからね。←


それと、3分割されたうちの
一番下の段は使わん予定やから
それもまたガレージに運び出して。


てことで
DSC04400
これは真ん中の部分です。
ここの底面に脚を付けたいと思います。

けどこの底面て、ちゃんとした底面じゃ
なくて、結構ペラペラな
ベニヤ板なんやわ。

だもんで
DSC04414
しっかりした板で補強します。

私は集成材は滅多に使わないんやけど
たまたま集成材の端材が家にあったから
『お!ラッキーやん』と。

あ、白っぽい板が集成材です。

集成材って、しっかりした
密度の濃い板で、そして高いん。

あとは脚になる角材もカットして。


でー
DSC04416
塗装しまーす。

ワトコオイルのジャコビアンを
布に染み込ませて
擦り込むようにして塗って。

【木部塗料】ワトコオイル カラー 1L*07 08 09 10 11 12 13__wt-oil-100-w
【木部塗料】ワトコオイル カラー 1L*07 08 09 10 11 12 13__wt-oil-100-w


で、でー
DSC04424
今回は珍しくコーススレッドていう
ネジを使います。

コーススレッドっていうのは
ネジはネジやけど
ま、なんやろ、簡単に言うたら
強度がすごいネジ、
やと思っておいて下さい。

くそ重いチェストを支えるためには
やっぱコーススレッドのほうが
いいかなと思って。

そしたら
DSC04425
こんなんなって。
これを4つ作りました。

これをね
DSC04427
さっきのチェストの裏面に
こんな感じで固定していこうかなと。

ほんまは1枚ものの集成材を
使ったほうが良いに決まってるんやけど
端材が これだけしかなかったから
仕方なく苦肉の策で4分割した
というわけです。


そして
BlogPaint
作った脚をチェストに
固定していきます。

ピンクのところには
チェストの水平を保つために
板を かませてあります。


DSC04429
こんな感じで、またコーススレッド
とやらでガッシリとね。


最後にこちら。
DSC04430
脚の裏に、これを貼っておこうかなと。

ダイソーで買ったんやけど
これを貼ると家具がほんまに
ラクーに滑るんやわ。
DSC04432
けどこんなでっかい家具に貼っても
さすがにスイスイとは動かんけど。

スイスイどころか、これを貼った
ぐらいではビクともせんけど。

でもまあ、一応ってことで。


はい、ギャーギャー言いながら
なかなかの一大プロジェクトで
ようやく完成しました。

こちら。
DSC04822
ちょっとこの佇まいは!

ほんまは脚は左右2か所で
いきたかったんやわ、
見た目的にそのほうが絶対
オシャレやろうから。

けど今回のやり方で
このデカさのものを
左右2か所で支えるのは
物理的に無理があるやろうから
やむなく4本脚になったけど
でも出来てみたら、そんなに
変てこともないから
これはこれでアリかなと。


引きでー。
DSC04821
やだー♡


部屋の全体像も
DSC04826
うん、いい感じになったんじゃ
ないでしょーか。

椅子は楽天で買った👇こちら。
【TREVO トレーヴォ チェア】椅子/イス/オフィスチェア/PCチェア/デスクチェア/キャスター付き/モダン/アンティーク風/ヴィンテージ風/肘付き/昇降付き/ビジネス/ワークチェア/キルティング加工
【TREVO トレーヴォ チェア】椅子/イス/オフィスチェア/PCチェア/デスクチェア/キャスター付き/モダン/アンティーク風/ヴィンテージ風/肘付き/昇降付き/ビジネス/ワークチェア/キルティング加工


あのチェストを5,000円で作ろうと
思っても まず無理やし
お金よりも何よりも
あれレベルのもんを作れるほどの
技術は、私には無いわ。

なんかほら、溝的なやつとか
要所要所の凝った作りとかは
絶対無理なやつや。


ほんで中はと言うと
下の段の扉を開くと
DSC04989
ほおーーう、
要らんもんしか入ってない。

けどJSはもう大喜びやわ。

だって今までのチェスト(冒頭で出てきたやつ)
は、完全自作のやつやから
扉なんて、ケチって作った
なんちゃってマグネットで
閉まるタイプにしてあって
ちょっとしたことで すぐに
ふわーんて開くし、

そのマグネットも結構な頻度で
ポロっと取れてたから
その度にセメダインで
つけ直したりして。

それが この重厚なチェストときたら
扉がとっても美しく閉まるん。
閉まる時のカチャっていう音さえ
重厚やわ。

ま、さっきからチェストとか
言うてるけど
ふつーにタンスやけど。


で、そのタンスならではの
良い部分ていうのが
DSC04990
着物用の引き出しを
こんな風に使えるってとこね。

ついでやから、上に3つ並んでる
小さいめな引き出しも
見てみよか。

こちら。
DSC04986
ほほーーーう。
こちらもまた
要らんもんしか入ってない。


BlogPaint
ああいう缶、どの家にも
必ずあるよね。

カメラは随分前に壊れたヤツを
おもちゃに使ってるんやなー。

白い長財布は どう見ても
JD(女子大生の長女)から
貰ったやつやな。

そして財布の中を
私によく見せてくれるんやけど
紙で作ったお金とかカードが
入ってるん。

ザ小学生ー、て感じがするわ。


こちらも
BlogPaint
ぬいぐるみ、汚いなー。

そしてまさかウチに
こんな指輪があったなんて。

これ、デヴィ夫人が持ってるヤツやん。
100カラットぐらい、あるんちゃう。


さらに一番上の引き戸を開けると
DSC04984
うん、使いやすそー。

反対側は
DSC04985
横に仕切り板がついてるから
立てて入れられんで
不便やろうなと思って
『母ちゃんこれカットしたるわ』
言うたら、

JS『えー、せんでいい!
横に寝かせた この感じが好きやから』
て言うから、そのままにしてあります。


元タンスです、て感じの造りでは
あるんやけど
ちょっと手を加えるだけで
DSC04822
なんやったら いい感じの
古道具っぽいチェストに
見えなくもないから
リサイクルショップでの見立ては
正解やったかなと思います。

元々あった一番下の部分は
外に運び出してから
『さてこれ、どーしよ』て
なったままやけど。


そのうち、どーにかする。

つもりです。


はい、以上です。


 

今日も最後まで読んで頂きまして

本当にありがとうございました。

 

お帰りの際には👇こちらと、

にほんブログ村 インテリアブログ 男前インテリアへ
にほんブログ村

 

👇こちらを


人気ブログランキング

クリックして頂けますと

次の記事もまた頑張ろーてなります。

 

いつも応援していただき

本当に ありがとうございます。

 

👇これを登録すると記事を更新した時に通知が届きます。

フォローしてね

ブログを気に入って下さって登録して頂けますと

ものすごく有り難いです。

 

【人気記事】

■【100均簡単リメイク】セリアのすのこ1枚と板1枚でビンテージなボックスをDIY

■今日は命日・おかんが教えてくれた生きる上で大事なこと

■セリアの のこぎりガイドこれすごいわ・めちゃめちゃ真っすぐ切れる

■【100均簡単リメイク】セリアのアイアンバーと板で工具不要の3段ラック

■涙と笑いと感動が詰まった熱い場所でした・DIYショーin幕張メッセ

 

電球プレゼント中 デスクライト ランプガード付 ヴィンテージスタイル ブロンクス デスクランプ Bronx-Desk lamp AW-0348 Artwork Studio デスクライト レトロ おしゃれ インダストリアル ニュートラルカラー 書斎 デスク用 スタンドライト 勉強用
電球プレゼント中 デスクライト ランプガード付 ヴィンテージスタイル ブロンクス デスクランプ Bronx-Desk lamp AW-0348 Artwork Studio デスクライト レトロ おしゃれ インダストリアル ニュートラルカラー 書斎 デスク用 スタンドライト 勉強用

収納ボックス 収納ケース バッグ バスケット 折りたたみ スリッパ収納 カゴ インダストリアル 西海岸 アメリカ ブルックリン U.S.MAIL フォールディングバッグ 緑 折り畳み 洗濯かご ランドリーバスケット ランドリーボックス|ランドリー 洗濯物入れ 洗濯カゴ 脱衣かご
収納ボックス 収納ケース バッグ バスケット 折りたたみ スリッパ収納 カゴ インダストリアル 西海岸 アメリカ ブルックリン U.S.MAIL フォールディングバッグ 緑 折り畳み 洗濯かご ランドリーバスケット ランドリーボックス|ランドリー 洗濯物入れ 洗濯カゴ 脱衣かご