こんにちは、ゴールデンウイークも終わり盛大に五月病を発症しているMacです。

ニコ生で使ってるマイクの音が小さ過ぎるので行きつけの楽器屋で聞いてみたところ、自分の使っているマイクはフォーン端子なのでインピーダンスの関係上どうしても音が小さくなってしまうとのこと。

じゃあどうすれば?

と聞いてみたところ、マイクのケーブルにはキャノン型(別名XLR型)という物があり、それを使えば音は大きくなると教えてもらいました。

フォーン端子とかキャノン型とかなんやねん!って言う人の為にちょっとばかり補足を。

まずフォーン端子。
これはギターのシールドのような一本の棒を指すタイプ。ギターのシールドでアンプとかエフェクターに指す部分があるでしょ?そのことです。

キャノン型と言うのは三本の棒があり、それを刺すタイプ。スタジオとかでマイクやミキサーを触ったことある人は分かると思います。

そんで話を戻すと、自分はフォーン型のマイクしか持ってない!
しかもマイクとケーブルが一体型のマイクなのでケーブルだけ取り替えることも不可。
どうすれば・・・?

ということでネットで調べたところ、なかなかの品質のものが2000円ほどで買えることが判明。
気づいた時には注文ボタンをクリックしていた俺・・・。
金使い過ぎて今月餓死するかも(暗黒微笑)

結局ベリンガーというメーカーのマイクとマイクシールドを買うことにしました。このマイクはニコ生の歌ってみたでも良く使われているらしく、ボーカル録る時にもちゃんと使えそうです。

ただ、楽器屋の店員さんに勧められたのは、僕が注文したダイナミックマイクでは無く、コンデンサーマイクというものでした。

また分からん用語が出てきたかもしれませんが、ダイナミックは普通の手に持って歌うようなマイク、コンデンサーはレコーディングで使うようなマイクと考えてもらったら分かるかな?
コンデンサーの方が繊細に音を拾ってくれる(例えばボーカルの息づかいなど)けれども湿気や衝撃に弱く、扱いを慎重にしなければいけないそうです。

ま、そんなことを言われたのでコンデンサーを買いたいなと思ったところ、財布の中には野口さんが一匹。
泣く泣く何も買わずに店を出ました・・・。

まぁそんなこんなで安いダイナミックマイクを買うことにしたわけですが、到着するのが恐らく来週あたりになりそうなので、マイクきたらニコ生でテスト放送やりたいと思います。
みんな来てくれると嬉しいな。

最後に音ゲー報告を。
ギターでカイザー黄色繋げました。
弐寺はそろそろ初段が取れそうです。
ドラムはexcelsior diveが楽しいです。
はい、終わり。

とりあえず今日はマイクのこと書きたかったんで、満足満足。

それでは、また。