かものはしの呑み食べ吸いこみブログ -687ページ目

ていねい。。。

週初めの朝は雨上がりの曇り空。
予報は概ね晴れで予想最高気温は11℃。
最低湿度は40%といくぶんか凌げそうです。

日曜日の昨日・・・


Home
Hania Rani


雨が、どうやら白くなることはなさそうかな?といふ夜明け前。
壱枚目はポーランド出身のピアニスト・作曲家、ハニャ・ラニさん、2020年リリースのアルバムを。
間の取り方が素晴らしい演奏。
鳥のさえずりが聞こえる曲や、5曲ほどには歌が入っていて美しい歌声を聴くことができます。

とは書いたものの、終日雨は確定っぽい。
のんびり過ごすことにいたしましょう。
朝のコーヒーも、いつもより丁寧に抽出してみました。
飲んでみると・・・ぐへっ!
1か月以上経ったインチキ焙煎ぢゃ、ぜんぜん意味がありません(><)


早めのお昼ごはんは鶏手羽とカブのピリ辛トマト煮込み。
コリアンダーパウダーを振った缶詰の鯖くんを添えてみました。
カブは小ぶりだったので丸のまま。
・・・早い話が手抜き???
いえいえ、持ち味を生かして丁寧に作りましたよ。
なにしろあと3日間これだからな!?

雨は雪へと変わることもなさそうで一安心。
とはいえ、買い物に出たらさぶくてねぇ。
あとは大人しく巣篭りしていましょう。
オフコースの「老人のつぶやき」って歌がしみる老いぼれです(><)

お昼寝は小一時間。

歩数計は2835カウント。

8時くらいに消灯。
3時半過ぎまで爆睡でした。

おしめり。。。

4時前に起床。
外は・・・雨降りでした。
予報も終日雨で予想最高気温は6℃。
最低湿度は83%と出歩かないで済むなら越したことはありませんねぇ。

土曜日の昨日・・・


ares y mares
Willy González & Micaela Vita


さほどさぶくない曇り空の夜明け前。
壱枚目はアルゼンチンのベーシスト、ウィリー・ゴンザレスさんと歌手、ミカエラ・ビータさん、2005年リリースのアルバムを。
明瞭で美しい歌声をサポートするベースはギターと聴き間違えそうなほどの軽やかさ。
シンプルながら満ち足りた気分になれる一枚です。

そんなことより(え?)気になるのがお天気ですねぇ。
雨雲レーダーを確認すると、まだ数時間後といふ感じですが、おらが村あたり、日曜日は終日雪マークで気温も低い。。。
早くも月曜の朝が思いやられます(><)

その後・・・


朝一で『シリアにて』といふ映画を観てきました。

~シリアの首都ダマスカス。
未だ内戦の終息は見えず、アサド政権と反体制派、そしてISの対立が続いていたが、ロシアの軍事介入により、アサド政権が力を回復しつつある。
そんな中、戦地に赴いた夫の留守を預かるオームは、家族と共にアパートの一室にこもり、そこに身を寄せた隣人で、幼子を持つハリマ夫婦とともに、何とか生活を続けていた。
ある日、ハリマの夫がレバノンへの脱出ルートを見つけ、今夜こそ逃げようとハリマに計画を話していた。
脱出する手続きをするために、夫はアパートを出て行くが、外に出た途端、スナイパーに撃たれ、駐車場の端で倒れてしまう…。~


といふのが冒頭の筋で、そこからの24時間を描くといふストーリー。
屋内だけで展開していく中で、遠く近くで聞こえる爆撃音や銃声、強盗が怪しからんマネにおよぶ時など、音でもリアリティーをもたせているのが特徴でしたかね。
知らない演者ばかりだったこともあり、ドキュメンタリーを観ているように錯覚する瞬間もありました。
先週に続き86分といふ尺もグッドです。

映画がハネたのが10時10分。
といふことで、そこらをお得意?の徘徊。
時間を潰して飛び込んだのは馴染みのお蕎麦屋さん。
 
カキフライ定食をいただきました。
その後は焼き菓子屋さんに寄ってから帰りがけに食材の買い出し。
雨降りの歩きは草臥れるなと思って歩数計を見たら7922歩。
雨降りぢゃなくても草臥れるわけだわ(><)

帰って速攻で除染して、お昼寝は1時間半ほど。
一日が終わりました。

8時過ぎに消灯。
3時半過ぎまで爆睡でした。

さきまわり。。。

4時前に起床。
外は・・・曇り空でした。
予報はこの後終日雨。
予想最高気温は8℃で最低湿度は77%と久々のお湿りになりそうです。

さて、バタバタといえばバタバタだった今週ですが、どうにか無事に終了。

おつまみはカレー屋さんのチーズ・ナンにクルミの佃煮をトッピング。
すこしあったまった佃煮、ええもんです。

帰ってからポリ管を転がして灯油を買いに。
週末の状況を考慮しての先回りですが、ゴールしてからさらに1ハロン走らされた競走馬みたいな気分(知らんけど)になりましたよ。
ま、これで雪が降ろうが槍が降ろうが大丈夫だけどな!?(><)

歩数計は13770歩。

10時前に消灯。
3時半過ぎまで爆睡でした。