かものはしの呑み食べ吸いこみブログ -60ページ目

ぽんぷへっど。。。

穏やかな晴れの朝。

予報は概ね晴れで予想最高気温は11℃。

最低湿度は44%と冬はまだまだ続くわよって感じですな。

 

火曜日の昨日もネタなし。

といふことで・・・

 

自転車に乗っていると普段のメンテ作業として必須なのがタイヤに空気を入れること。

ズボラなじじぃも2週間に一度くらいは入れるわけですが、最近、ヘッドをバルブに差し込むと盛大に空気漏れするようになりましてね。

いえ、昔からいくらかは洩れていたのですが、シュ~シュ~と大きな音が出て洩れていきます。

で、メーカーのHPを見たら、ポンプの寿命はせいぜい5年くらいとのこと。

うちのは・・・13年目やん、こりゃあかんわ。

で、仕方ない、買い換えるか、と思ったのですが、補修パーツの項目を見ていたらホース(ヘッド付き)があるぢゃないですか。

淀屋橋さんで扱いがあったので取り寄せてみました。

右が古いので左が新品。

レバーはアルミから樹脂に変更されていますが、大差ないですな。

交換はヘッドの反対側がネジ式なので古いのを外して交換するだけ。

去年だか、水栓取り換えで買ったプライヤーが活躍してくれました。

交換後、試しにタイヤの空気をちょっと抜いて入れ直し。

うん、当たり前ですが新品時の感覚やね。

これでしばらく安心・安全でしょう。

余談ですが、うちにはもう1本、別なメーカーの空気入れがありまして、これも同じ症状。

ただ、輸入物なので交換ホースがけっこう高い。。。

いずれ購入するか、そのままにしておくか、悩ましいですな。

余裕ができる日なんてないし(哀)

 

朝は自転車散歩から、ではなくしばしまったり。

予報通りの雨です。

2時50分で5.1℃、北北東2.5m/sの風で昨日より5℃くらい下がって「ひんやり」していますな。

朝食もどきのあとは洗濯と買い物をして予定終了になりそうです。

 

昨日帰ったら「医療費のお知らせ」といふのが届いていました。

去年は退場方針だけだったので自己負担は栄一どんと津田さんの間くらいでしたが、総合すると栄一どんふたりと津田さんひとりちょいといふところですか。

それ鹿使わないのに保険料の出力はその6倍ぢゃきかないくらい。

「贅禁」といふとあまりぶったくられないもんだから社会保険料といふ名目でぶったくるわけですな。

軍事産業もですが、薬品メーカーとの癒着も相当なものだわよ。

古炉奈で使いまくった鐘もいずれはぶったくられますよ。

その頃はマイナス宇宙で安心・安全に高見の見物していたいものですな(><)

 

歩数計は5307カウント。

 

8時くらいに消灯。

4時前まで爆睡でした。

おてがる。。。

北風が強めな曇り空の朝。

予報ではこの後は概ね晴れで日が暮れてからまた曇り。

予想最高気温は9℃。

最低湿度は42%と春の陽気から一転、真冬モードの干物日和ですな。

 

昨日はネタなし月曜日。

といふことで・・・

 

Foncalieu

2022 Caractere Unique Saint Chinian Blanc

 

週末ワインは、フランスはラングドックのフォンカリュー生産者協同組合さん。

カラクテール・ユニーク・サン・シニアン・ブランとともにお初です。

こちらも年始のセールで購入したもので、たしか月山よりも安かったです。

遥か遠方からどんぶらこと船でやってきたってのに、こんなお値段でええの?って感じ。

ヘビーボトルだしね。

~グルナッシュ・ブラン45%、マルサンヌ45%、ロール(ヴェルメンティーノ)10%

洋梨やネクタリンを思わせる豊かなアロマが魅力的で、輝きのある色調と黄金色のハイライトが特徴的だ。白果実と砂糖漬けのカリンの複雑な香りが楽しめる。濃厚で滑らかな味わいに、長くスパイシーなフィニッシュが残る。~

といふ輸入元コメント。

で、呑んでみますと・・・酸味が足らなくて切れ味はないけど呑み口は悪くないわ。

ふかふかになったリンゴみたいと書けばわかりやすいかしら?

金・土は横浜橋商店街のお惣菜屋さんの回鍋肉と鶏肉の赤ワイン煮、日曜は宮城で揚がった鮭のグリルで合わせました。

アルコール度数14%でボディーはそこそこあるので赤ワイン煮あたりでも問題ないですな。

鮭との組み合わせはかなり良かったです。

リピートは?となると微妙ですが、覚えておいて損はなさそうです。

 

朝は可燃ごみを出してから自転車散歩に。

空は快晴で☆がきれいに見えます。

2時50分で10.2℃、北北西1m/sの風で昨日よりわずかに下がったけどさぶくない道中。

ぬこさんには会えず、界隈の人影は5人と月曜の早朝らしいですな。

中が見える居酒屋はシャッターが下りていました。

もどってごはんを炊いての朝食もどきのあとは買い物をしてお仕事前の予定終了です。

 

久々の土日やすみだったけど、土曜日はアレ?だったので、昨日はのんびり。

ちょっと昼寝をしてから「腹ごなし」のお散歩に。

なにやら足の裏があったかいぞ。

気温が上がって路面があったまってるのね。

今までは帰ってからじんわりあったまってくる感じだったので新鮮だわ。

今回は山(岡)登りコースで5000歩ちょっと。

マフラーは巻かなかったけど冬仕様だと半ばから暑くなってきます。

帰り際、川っぺりの歩道をバイクを押しながら歩くカップルが。

あ~、壊れたのね。

道なりに歩いていくとバイク屋さんがあるので修理に行くのでしょう。

先日のお散歩の時に、そのバイク屋さんの横を通った時に値札を見たら栄一どんが22人くらい。

昔の感覚だと10人くらいでしたが、びっくり浦島太郎であります。

そうや電動介護自転車もちゃんとしたのはけっこうしますからね。

じじぃの自転車もせいぜい大事に乗りましょう。

ガソリンがいらないだけでもありがたいですから(><)

 

歩数計は8926カウント。

 

9時くらいに消灯。

4時前まで爆睡でした。

ぬこのてぼらんてぃあ。。。

週明けの朝は穏やかな晴れ。

予報では午前中は晴れてお昼以降は曇り。

予想最高気温は15℃。

最低湿度は47%と昨日ほどぢゃないけど暖かそうですな。

 

日曜日の昨日・・・

 

早めのお昼ごはんは、人参・サツマイモ・ひよこ豆・生揚げ・練り物のインチキ・おでん風トマト煮込みとインチキたまご焼き飯。

ごはん生活、今週も継続中です。

先週、ロクなのがなかったサツマイモでしたが今週はでかいのが並んでいたので「ほどほど」のを。

それでもけっこうな量になって、おなかに溜まってくれそうですわよ。

生揚げは賞味期限が本日までで20円オフだったのをカゴに入れました。

念禁入力があったからといって油断禁物ですからね。

どこでどんな大出力があるか知れたものぢゃない今日この頃です。

 

ぜんぜん関係ないけど、先日書いたマーマレード、口開けして食べ始めましたが、コーヒーとは劇的に合いません(驚)

そういえば若い頃はごはんは外で食べるもので、家食はもっぱらパンやパスタ。

朝食はパンにベーコンエッグとかでコーヒーは後。

なので問題ないって感じだったのね。

いろいろ思い出すものだわよ。

 

朝は自転車散歩から。

空は薄曇りで☆は見えません。

2時50分で10.6℃、西南西1.6m/sの風でさぶくはない道中。

ぬこさんには会えず、界隈の人影は14人と多め。

街道沿いを歩いてる6人組の若者や川っぺりの公園のベンチに一人で座って電子印籠を見ている人なんかもいて休日らしいですな。

もどって朝食もどきのあとは仕込みをして予定終了です。

 

昨日は休みでしたが17時半過ぎくらいから職場に。

いえね、昨日は新人のおじさんも休みで、上司と古参のおねいさんのふたりだけ。

ボイラー故障のおかげで最後にやる仕事が大変でして、ふたりぢゃ時間までに終わりそうもないだんべ、といふことで「ぬこの手ボランティア」といふわけですよ。

実際、3人でやって、やっと通常の時間に終了。

おふたりさんは19時半退出ですが、ボランティアじじぃは着替えて「じゃ、お先に!」で帰途につきました。

ま、前職の時のイベントは「代休なし、休日出勤手当なし、手弁当」でしたからね。

それを思えば1時間ちょいのボランティア、ど~ってこともないわよ。

通勤も徒歩10分ですから(><)

 

歩数計は7299カウント。

 

8時くらいに消灯。

4時前まで爆睡でした。