あじわい。。。
週明けで祭日の朝は穏やかな晴れ。
予報は午後に晴れ間があるようですが基本は曇り。
予想最高気温は31℃で最低湿度は60%。
昨日は真夏日にはならなかったようですが今日はどうでしょう?
いずれにしても蒸し暑そうですがね。
日曜日の昨日・・・

早めのお昼ごはんは、豚もも肉・大豆・ひよこ豆・玉ねぎ・椎茸のインチキ・辛くないカレー的煮込みと、ナス・3色ピーマン・ズッキーニ・ゴーヤのインチキ・ラタトゥイユもどき、それに彩りのキャベツと卵の炒め物。
今週もご飯を炊いてみました。
煮込みにはカレーに使うスパイス類はそこそこ入れたものの、唐辛子とトマトが入っていないので、なんなら味変も可能。
もっとも、元がインチキ料理なのでうっかりやると変な味が更に変になりそうですがね。
朝はお散歩から。
6758歩/54分→125.1歩/分とゆるゆるなラップでした。
雨上がり、といふか1000歩くらいからポツポツ落ちてきてどうすんべ?と思いましたがすぐに止んだので仕方なく継続となったのであります。
すれ違った人はふたり。
飲み屋さんの近くにはけっこう屯していて、合コン?系の集団も。
で、女子が「これで解散!」と言ってるのに名残惜しそうな男子たち、というありがちな図が繰り広げられていました。
うん、夢を見ちゃいけないのよ、女子には。
ぬこさんには会えずでしたがミミズどんを1匹発見。
道路に出てきたが最後、あとは干からびるだけなんですがねぇ。
なにやら自分を見ているようですな。
帰って朝食もどきを食べてから仕込をやりつつお風呂に入って、ひと休みした後は恒例の買い出しと、これもいつものパターンでした。
ラヂオを聴いていて、そういえば世間一般の方、今週は3連休だったのを思い出しました。
じじぃは223連休目。
終わっちゃうなといふ気持ち、ずいぶん味わっていない・・・気がします(><)
歩数計は10092歩。
8時くらいに消灯。
4時前まで爆睡でした。
きおくときろく。。。
曇り空の朝。
予報はこの後は晴れベースに転ずる様子で予想最高気温は31℃。
最低湿度は66%と蒸し暑い真夏日が復活です。
週間予報でもずっと真夏日が続くようで先が思いやられますな。
土曜日の昨日・・・

お昼ごはんはまたもやシウマイのお店のお弁当。
今回は『おべんとう夏』をいただきました。
うん、やっぱしこの位がちょうどいいな。
直接には関係ないけど昨日は駅弁記念日なんですって。
「とつぎの宇都宮で握り飯2個にたくあんを竹の皮に包んだものを5銭で売り出した」のが1885年の本日だからといふ真っ当な理由。
対して4月10日は「駅弁の日」だそう。
なんでも、弁当の「弁」の文字が4と十の組み合わせでできていて、「当」は(とう)になることからですと。
まるである種の洗礼を受けたインチキ黒界偽印のような胡散臭さですな。
バカは休み休みやるものです。
あ、そうそう、昨日は大安吉日+一粒万倍日とか、某たからくずサイトで売り込んでいましたが、受死日(暦では黒丸(●)の印で記載され、最悪の日とされています。他の暦注を見る必要もないほどの凶日です。結婚も旅行も引越しも避けた方が良い日です。お葬式だけは問題ない日です。)でしたからね。
うまい話にはご用心!ですよ・・・どうせいつか買って、買うんじゃなかったと思うにしても。
ちなみにじじぃは「なら、やらない!」ではなくて「そう、気をつけなきゃ」なタイプです(謎)
朝はお散歩から。
6753歩/53分→127.4歩/分とまずまずなラップでした。
すれ違った人は5人。
雨上がりとはいえさすが土曜日の早朝です。
素っ頓狂な声を上げている女性もいましたな。
雨期なのにウキウキしていて、ケッコ~なことですわ。
ぬこさんは茶トラちゃんが一匹。
空は薄曇りでスーパームーン崩れの月がぼんやり見える程度でした。
帰ってきて階段を上りかけたら足のかけ方が浅かったのかずるっと滑って転びそうに。
どうにか反応できましたが空なんかじゃなく下の方をよく見ていないと危険があぶないお年頃です。
朝食もどきを食べながら仕込をふたつ。
お風呂に入ってひと休みしてから食材の買い出しといふ変わり映えのしないパターンでノルマ終わったから今日はもういいのとなりました。
そういえば、日にちで思い出す出来事ってありますね。
身近なのは誕生日や命日ですが、昨日はそんな日のひとつ。
昨日食べたものは忘れるのに昔の事は覚えていたり、突然思い出すのが年寄りってものです。
それにしても脳細胞だってそれなりに入れ替わっているはずなのに記憶は残る。
ボケがすすんだ亡母も、最晩年、ほんのわずかの間ですが正気に戻ってふつうに話したらしいのですが、接触不良になったケーブルがその時だけつながったのでしょう。
してみると、ボケてる時でも記録はされているってことかしら?
ふぅ、面と向かって悪口言わないでよかったわ・・・料理下手とか(><)
歩数計は10563歩。
8時くらいに消灯。
4時前まで爆睡でした。
ねおち。。。
曇り空の朝。
予報は時々止むけれど基本は雨といった感じで予想最高気温は28℃。
最低湿度は73%と蒸し暑さ継続中です。
さて、気温の割に蒸し暑く感じた今週でしたがどうにか無事に終了。
ぐ~たら暮らしに加えてお昼寝なんぞもしたので夜の眠りが浅かったですがね。

おつまみはカレー屋さんのチーズ・ナンに戻り梅雨キャベツ・マッシュルーム・ししとうをトッピング。
トマトと葉っぱのサラダも添えてみました。
例によってつごう78回目、今年28回目のシン・エヴァ鑑賞しながらほおばります。
そういえば去年の今頃はまだ映画館で絶賛上映中でしたねぇ。
たしか21日までやっていた、ような記憶があります。
で、今回のネタ?はラストシーンの宇部新川駅。
ホームの椅子に座っているシンちゃんに「だ~れだ?」と背後からマリさんが目隠しするといふ場面。
してみると、シンちゃんは向かって右側(居能駅方面)から来た電車から降りて椅子に腰かけ、マリさんはあのこげ茶色の電車に乗って「迎えに」来たってことですか。
まさか入場券を買って・・・といふのはないでしょうからね。
で、その後ふたりは改札を抜けて、監督さんの話によると近くの喫茶店に向かうようですが、建物の影から察するに時間はお昼前くらい。
てことは早めのランチタイムですか。
昭和のおばちゃんライクなマリさんのこと、エヴァ、もとい!エビドリアとか頼んでいたりして・・・と妄想はとどまることをしりません。
ちなみに他のチルドレン、だった人たちの服装を見るに、曜日は土曜。
シンちゃんは徹夜明けだったので居眠りしていたのかしらね。。。
ま、今回はこのくらいにしておきましょう。
そうなると食後の状況はフリー。
あの二人がその後にいったい何をするのかなんて考え出すと夜も眠れなくなりますから。
朝はバナナの皮他のごみを出した足でお散歩に。
6768歩/54分→125.3歩/分とゆるゆるなラップでした。
すれ違った人もぬこさんもゼロ。
雨上がりと思しき状況で☆も見えずと全く面白みがない、どころかラスト1500歩くらいからはポツポツと。
泣きっ面にハチみたいな感じで帰り着きました。
紅茶の準備をしてから傘をお供に弐度目のお散歩。
戻ってオートファジー明けの朝食もどきを食べてお風呂に。
上がってからアイロンがけと洗濯をしてから買い出しに行って予定終了です。
ん?今日はオチがないな。
といふことで寝落ちはうまくできそうです(><)
歩数計は10431歩。
8時くらいに消灯。
4時前まで爆睡でした。