れんさ。。。
週明けの朝は穏やかな晴れ。
予報は概ね晴れで予想最高気温は32℃。
最低湿度は64%と蒸し暑い真夏日継続中です。
週間予報を見ても、ここしばらくはこんな調子ですかね。
日曜日の昨日・・・

早めのお昼ごはんは、鶏手羽元・椎茸・パンダ豆・カナリア豆のインチキ・カレーみたいな煮込みと、ナス・インゲン・ズッキーニ・3色ピーマンのインチキ炒め煮、それにたまご焼き。
今週もご飯を炊いております。
そのご飯、今回は炊く量を生米ベースで300gから280gに減らしてみました。
といふのも多く感じるんですよ、ここのところ。
250gくらいで炊いたことが一時あったのですが、今回は微減といふところで。
もう少し、あと少しでやめとくか!くらいでちょうど好いお年頃です。
ちなみにこれは前日炊きですが、本来昼食後に炊く段取りをすっかり忘れ、一杯やるべかといふタイミングで発覚したなんて口が裂けても言えません・・・手が勝手に書いていますが(恥)
朝はお散歩から。
6690歩/53分→126.2歩/分とまずまずなラップでした。
すれ違った人は3人、ぬこさんはゼロ。
空は晴れていて土星・木星・火星・月の順に概ね一直線に並んでいました。
このごろ金星は位置が低くなったのか見えませんな。
帰って紅茶の準備をしてから弐度目のお散歩に。
ここでやっとぬこさんに会えました。
戻ると既に「ノルマ終わったから今日はもういいの」。
朝食もどきを食べて仕込みをしてから自転車のパンク修理を。
いえね、起きてからふと見るとまたもや後輪がぺちゃんこに。
前回は先月7日だったからひと月半くらい。
そう、パンクって割と連鎖するんですよ。
で、続いたものだから、もしかしてリムテープの劣化?と思って確認するもインチキ整備士的に異常は認められません。
ちょいと手古摺りましたが完了して、パンクしたチューブを確認すると目視では判別できなかったけど、少し空気を入れてみたら前回のとほぼ同じ位置から漏れています。

チューブとバルブのところの接合(接着?)部が剥がれたような感じですな。
このチューブ、購入して2年半も経っているからロット不良か経年劣化なのかよくわかりませんが、今回交換したチューブも同じロット。
こりゃ、しばらく遠出は控えて様子見だわ。
念のためパナのチューブも発注済みです。
それにしても、家庭内パンクなのが不幸中の幸い。
良運はさっぱりなのに悪運だけは強いようだぜぇ(><)
歩数計は13193歩。
8時くらいに消灯。
4時前まで爆睡でした。
あせみどろ。。。
穏やかな晴れの朝。
予報はこの後も概ね晴れで予想最高気温は31℃。
最低湿度は60%と蒸し暑い真夏日継続中です。
土曜日の昨日・・・
お昼ごはんはまたもやシウマイのお店のお弁当。
さすがにそろそろ飽きてはきましたが。

今回は鯛めし弁当をいただきました。
昨日は土用の丑の日でデパ地下でもいろんなのを売っていました。
今年になって鰻を食べていないのは後期高齢者の懐具合を鑑みてですが、ここ数年は毎月食べていたし、どうかすりゃ後一生分食べちゃった感じがするのでどうといふこともないわね。
毎月食べてりゃわかるけど、夏の鰻はタレで食わせるだけで旨くないし。
そういえば清流に棲んでる魚よりどぶ川に棲んでいるいる魚を好むヒトがいるようですが、そんなもん食べ続けていたら本人も気づかないうち公害病になりますわな・・・知らんけど。
朝は紅茶の準備をしてから仕込をひとつ。
いえね、目覚めたらいつもより30分ほど遅い。
これが・・・寝坊?といふわけでお散歩は割愛したといふわけ。
寝坊するくらいだから草臥れてるんでしょう、な~んもしないのも草臥れる要因ですから。
仕込みを終えてから自転車散歩に。
二駅分往復+αで2601カウント。
金曜日は大漁だったぬこさんですがさっぱり見かけません。
といふのも平日よりジョギングとかしてる人が多いんですよ。
道路のそばには出てこないんでしょうな。
諦めかけたら角を曲がったところに一昨日もいた黒白ちゃんがおはよ~!
零か壱かは大違いですな。
戻って仕込をもうひとつやってお風呂。
ひと休みして買い出しといふいつものパターンでした。
早朝にサボった分、こんな時間に歩くと汗だくだく。
小汚い姿を世間様に晒しながらトボトボ歩いて「ノルマ終わったから今日はもういいの」となりました。
午後は34℃予想でカンカン照りだしあとは弾き篭り、と言いたいところですが暑くて古女房が嫌がるので朝のうちに抱えてしまったから昼寝して過ごすことに。
保冷剤は必須ですがね(><)
パンを買いに行ったら作業をしていた奥さんが出てきて「やっと帰ってきました」。
そういえば先週は見かけなかったと思ったら具合が悪くて寝込んでいたのだそう。
なんでもほにゃららと同じような症状で、びよういんに電話して状況を伝えても、聞くだけ聞いて「いま一杯で」とか「それだとうちでは」だったと。
ようやく見つけて調べてもらい、それぢゃない!だったようですが似た感じのでもヤバいのがあるようですな。
復帰はしたものの、まだ本調子ではなさそうでした。
そんなこんなで業界はてんてこ舞いな様子。
たとえば他のことで親や子供が倒れたとかでも、場合によっちゃ入院はおろか診てももらえないのを想定しておいたほうがいい・・・鴨。
あ、そうそう、いわゆる「かかりつけ」でないと断られる場合もあったと仰っていました。
診察券とか、確認しておいたほうがいいですよ。
歩数計は1053カウント。
8時くらいに消灯。
4時前まで爆睡でした。
それなり。。。
穏やかな晴れの朝。
予報は概ね晴れで予想最高気温は32℃。
最低湿度は60%と蒸し暑い真夏日継続中です。
それなりに雨も降ったけれど、暑さもそれなりだった今週でしたがどうにか無事に終了。
子供の頃の今の時季、そういえばこんな感じでしたかね。
おりしも世間は夏休み開始。
わずか40日ほどといふのに、ここから10日間ほどは無限に休めると、それも毎年思っていたのだから子供って無邪気なもの。
無限に休めることのほんとうの意味は年寄りに・・・なってみないとわからないものです。

おつまみはカレー屋さんのチーズ・ナンにチョップドハム・茄子・ズッキーニをトッピング。
トマトサラダも添えてみましたよ。
例によってつごう79回目、今年29回目のシン・エヴァ鑑賞しながらほおばります。
木曜日はテレビ版の1~6話を視ていました。
新劇場版では「序」にあたるストーリーですね。
おおきな変更がない分、時間の関係もあってかテレビ版のほうが情報量が多い。
日常の描写がたくさんあってロボットアニメとしての筋ほうはさほどでもない(え?)じじぃには好評です。
そういえばシンの最初のあたりでトウジせんせが「人生を語らず」といふ歌を披露しますが、これを歌っていたSSWさんが引退するそうな。
たしかこの歌くらいの時期を汐にじじぃは聴かなくなりましたが、半世紀以上に渡る長い間の活躍。
おつかれさんなことであります。
朝はお散歩から。
6713歩/53分→126.6歩/分とまずまずなラップでした。
すれ違った人はゼロ、ぬこさんは1匹。
空は青空が広がっていて木星・火星・月の順に並んでいましたが火星と月は大接近。
もう少し、あと少しで火星食?が見られた鴨しれません。
道路で寝ていたアブラゼミの男の子、近づいたら起きてギギギと鳴きながら飛び立ちました。
帰って紅茶の準備をしつつバナナの皮ゴミを捨てに出たら路上に座ってるジャージ姿の女の子と突っ立っているラッパーのようなおにいちゃんが。
いろんなずんせいが見られるものですな。
その後は自転車散歩に。
コースは前日と同じでしたが、道中、ぬこさんがいっぱい。
4匹まで数えてこりゃぁ大漁だにゃと思っていたら、とある角を曲がったらあと2匹。
さらにダメ押しで道路の真ん中で黒ぬこちゃんと遊んでる男性まで(驚)
このパターン、継続決定です・・・自転車だと足の負荷も減るし。
足といえば、友達でちょいと胡椒された方がいるようです。
じじぃと違ってまだまだやる事がある人だから心配でありますな。
当節はメールでのお見舞いくらい鹿できないのがなんともはやですが(><)
歩数計は10481カウント。
8時くらいに消灯。
4時前まで爆睡でした。