かものはしの呑み食べ吸いこみブログ -339ページ目

しきのひ。。。

週明けの朝は北風がやや強めながら晴れ。

予報は概ね晴れで予想最高気温は15℃。

最低湿度は38%と冬並みの一日になりそうです。

 

日曜日の昨日・・・

 

早めのお昼ごはんは、牛豚合挽き肉・カボチャ・人参・ブナシメジ・レンズマメ・生揚げのインチキ・トマト煮込みと彩りの卵焼き。

今週もごはん生活です。

またまた生揚げを入れ忘れて、あらかた煮上がってから投入したなんて口が裂けても書けないインチキ料理ですよ。

今回はクミンのほかにターメリックを入れて辛くないカレーぽい感じに。

ほとんど変わり映えしないものを4日も食って飽きないようにするのもこれはこれで骨が折れます。

そういえばブナシメジって安いけど量は多いし見栄え?は悪くないですね。

お店とかでもよく使われるの、わかる気がします。

椎茸は特売でなければ高いし、庶民の味方だったエリンギも心変わりしたのかここのところ値上がり。

ほんと、後期高齢者が買えそうなもの、少なくなってきましたねぇ(哀)

 

朝は自転車散歩から。

空は薄めの雲に覆われていて☆は見えず。

じ~んとさぶいなと思ったら3時半で9.3℃と10月30日以来の今季最低気温タイ記録でした。

*その後6時10分に8.8℃と最低気温を更新。

道路工事はお休みみたいだったので通常コースをすすみます。

ぬこさんには会えず、界隈の人影はけっこう蠢いていました。

戻って朝食もどきのあとは仕込みと食材の調達をしてお仕事前の予定終了です。

 

時に11月12日は「「四季」の日 」なんですって。

~「くらしの中にクラシック」をモットーに2007年3月29日に愛知県名古屋市にオープンした宗次ホール。その代表の宗次徳二氏が結婚前の1970年4月18日に妻の直美さんに、自身がクラシック好きになるきっかけとなったヴィヴァルディの「四季」をプレゼントしたことから、二人にとって40回目の結婚記念日である2010年11月12日にその記念日を制定。宗次ホールではこの日にカップルや夫婦で「四季」を聴き、四季の移ろいを二人で力を合わせて歩んでもらおうとコンサートを開催する。~

くらしの中にクラシック・・・いきなりダジャレかい!?

で、これはイ・ムジチ合奏団のレコードでもプレゼントしたってことかしら?

その昔はクラシックといえばこれでしたからねぇ。

ま、なんにしてもええ話やわ。

じじぃは音楽聴くのは独りのほうがええけど(><)

 

歩数計は7921カウント。

 

9時過ぎに消灯。

4時前まで爆睡でした。

あきのしうまいまつり。。。

曇り空の朝。

予報はほぼ終日曇りで夜になって晴れ。

予想最高気温は14℃で最低湿度は55%と晩秋を通り越して真冬並みですな。

 

土曜日の昨日・・・

 

お昼ごはんはまたまたシウマイのお店のお弁当。

今回はおなじみの『秋のかながわ味わい弁当』をいただきました。

いえね、お目当てだったのが入荷していなかったので苦渋?の選択です。

ま、美味しいからいいけど。。。

で、今回の主役(え?)は一緒に写っているトートバッグ。

「秋を感じる 日本の伝統色トート プレゼントキャンペーン」とかで、700円ごとに配られるポイントカードを10点分集めるともれなくもらえるって、某春のパン祭りみたいな企画ですよ。

カードをめくると3・2・1点のいずれかの点数が出るようです。

ちなみにじじぃはカード6枚で10点達成でした。

3色あるので無難な緑色にしてみました。

ちょっとした買い物くらいには使える大きさですかね・・・前回のは小さすぎましたけど。

酔狂なかたはいないと思いますが、カードの配布は明日12日までなので、今日明日で大量購入すれば、まだ間に合いますわよ。

 

朝は自転車散歩から。

空は雲は浮かんでいるものの晴れていて☆がきれいに見えました。

3時20分で13.3℃とさぶくはないけど北風が4メートルくらいと走りにくい。

道路工事は絶賛継続中だったので昨日の轍を踏まないよう迂回します。

ぬこさんには会えず、界隈の人影は雨も上がったのでそこそこでした。

朝食もどきのあとは食材の調達をしてお仕事前の予定終了です。

 

時に11月11日は「ベースの日」なんですって。

~楽器のベースの素晴らしさを広めることを目的に「ベースの日制定員会」が制定。ベースに親しんでもらうきっかけの日にとJ-WAVEのラジオ番組「BEHIND THE MELODY ~FM KAMEDA」にて音楽プロデューサーでベーシストの亀田誠治氏が提案。J-WAVEの音楽専門クラウドファンディング 「J-CROWD MUSIC」で大勢の人々の支援を得て登録が決定した。日付はベースの弦は4本で、11月11日は1が4つ並びベースの弦のように見えることから。~

うんうん、オサレ・ラヂオでもさかんに宣伝していますな。

もっとも、近頃のできるベーシストは5弦ベースが主流。

チェロとかビオラのほうが、ちょっとオサレ度が増すんぢゃね?と憎まれ口をききたくなりますよ。

そういえばマリンバのマレットも片手で2本といふのがふつうですから「マレットの日」なんてのもええんではないでしょうか。

某FBFさん、申請されないかしらね(><)

 

歩数計は9182カウント。

 

9時過ぎに消灯。

4時前まで爆睡でした。

ひとつきぺ~す。。。

北風が強めな晴れの朝。

予報ではこの後は曇ってきて終日といふ展開。

日中の予想最高気温は16℃で最低湿度は45%とまたまた晩秋モードですね。

 

さて、11月の観測史上、最高気温を更新して嵐みたいな日があったかと思えば一気に晩秋モードに突入した今週でしたが、ここまではなんとか無事に終了。

ちなみに今週は火水に続き土日がお仕事です。

今月は13日しか働けないといふ割には連勤だらけですが、後半はパラパラしかないので安心・・・なわけはありません。

直接は関係ないけど、中番の方たち、今月から勤務時間が30分短縮に。

ずんけんひでけいひさくげんの典型的なサンプルですよ。

 

昨夜はどさくさに紛れてつごう133回目、今年31回目のシン・エヴァ鑑賞。

前回は10月20日、その前は9月でしたから、ここのところ月壱ペースですな。

ほとんどの時間、音を聴いているだけですけどね(呆)

そういえば第3村で初期ロットが消えた直後に委員長が黒電話で会話するシーンがありますが・・・といふことは電話局は残っていたってことですか。

余談ですが、子供の頃のおらが田舎には電話の他に「有線」てのがありまして、町内での通話はこれで行っていました。

とうぜん町営だったので料金も安かった、はずです・・・うちではじじぃが小学生だった頃にやっと開通しましたけどね。

それまでは近所のお宅のを使わせてもらっていました。

まるでトトロのアニメの世界そのままです。

 

月壱ペースといえば炉戸六、月曜日に末等が当たりましてね。

これも先月初旬以来。

せっかく元返しで戻ったのに木曜の分であっさりと消えました。

 

ネタもないので久しぶりに作った鶏レバー炒めの画像でも。

料理下手な亡母、たしか千切りキャベツの上に乗せていたのを思いだしたので再現してみました。

このレバーも小パックが200円台・・・高くなりましたねぇ。

ほんと、毎日お惣菜屋さんのフライでも食べていたほうがよさげです・・・マイナス宇宙にも早く行けそうだし。。。(確)

 

朝は自転車散歩から。

空は雲が昨日より多めでしたが☆はどうにか見えました。

3時20分で12.1℃とこれも前日よりいくらか高め。

快適な道中のはずが、道路工事はどんな感じだべ?と見に行ったのが運の尽きで工事車両が前を塞いでいて足止めに。

その後も3人組の女の子たちが横隊で歩いていて徐行になるなどスムーズさを欠きます。

ふぅ、なんのためにこの時間に走っているんだかって感じですねぇ。

ぬこさんには会えず、界隈の人影はそこそこ。

戻ってオートファジー明けの朝食もどきのあとはアイロンがけと食材の調達をして雨が降りだす前に予定終了となりました。

てなわけ?で、受死日の日なんかロクなことがないのであとは弾き篭りですよ。

朝のコーヒーの時に微粉がとっ散らかって大変なことになったことだし(惨)

 

時に11月10日は「断酒宣言の日 」なんですって。

~公益社団法人全日本断酒連盟が制定。日付は連盟の結成記念大会が1963年(昭和38年)の11月10日に開催されたことと、「もう、飲ベンバー(ノヴェンバー=11月)、酒、止まる(10日)」の語呂合わせから。全国各地にある断酒会では例会を開き、機関誌などで断酒の精神をアピールするなどの活動を行う。~

ちょっとおくさん、読みました?

酔っぱらったおやじの世迷言みたいなダジャレぢゃないですか。

昭和38年にノヴェンバーなんて、当時としてはかなり気取っていたの鴨しれませんな。

ま、齢とれば自然に酒量が減るか、減らなかったらマイナス宇宙が近くなるか、どちらかでしょう。

1963年から酒が呑めるようになった若人も今や80の老いぼれですから(><)

 

あとはレンジフードカバーの掃除をしたくらい。

 

歩数計は5013カウント。

 

8時くらいに消灯。

4時前まで爆睡でした。