ぐんばつ。。。
北風が強めな晴れの朝。
予報では夕方まで晴れて以降は曇り。
予想最高気温は12℃。
最低湿度は42%と真冬のさぶさ到来ですな。
昨日はネタなし月曜日。
といふことで・・・
Weingut Wittmann
2017 Spatburgunder Rotwein Trocken
週末ワインはドイツはラインヘッセンのヴァイングート・ヴィットマンさんのシュペートブルグンダー・ロートヴァイン・トロッケン。
この作り手さんはお初。
いえね、デパ地下のワインコーナーを徘徊していたら、この子が手まねきしたような木がしたので連れ帰ったのです。
裏ラベルにいちおう自然派マークがあるのはチェックしましたがね。
なので情報も大してないわけですが、6年ほど経過したドイツのピノ・ノワールがどんなことになっているんだべ?といふのが最大の関心事であります。
で、抜栓してビーカーにデキャンタしたら、かなり薄めの色合い。
昔のラマルシュさん並みですな。
ちなみに度数は13%です。
これは期待できるにゃと口に含みますとベリー系の赤い果実の味わいがだんだんと膨らんできます。
金曜と土曜日は横浜橋商店街のお惣菜屋さんのよだれ鶏と黒酢酢豚、日曜日はデパ地下のからすがれいの照り焼きで合わせました。
糖分が少な目な食いものとの相性はええですな。
副菜に買ったカボチャとサツマイモが入ったサラダはイマイチ。
3日目はモレ・サン・ドニのクロ・ド・ラ・ロッシュのニュアンスがちょっとばかり感じられました。
うん、今はともかく昔はそこそこええワインを呑んできたからこそそう思えるわけですな。
北里さん4人でお釣りがくるのでまた呑みたいものですが、デパ地下ではこれがラス1。
ま、どこかで縁があったらといふことで。
朝は可燃ごみを出してから自転車散歩に。
空はほぼ全面が雲に覆われて月も見えません。
3時10分で15.9℃、北4.6m/sの風とぬくいけど走り辛い道中。
昨日は22.5℃まで上がったそうで、その余韻ですな。
反動がこわいわ。
ぬこさんには会えず、界隈の人影は月曜の早朝といふことでほぼなしでした。
もどってごはんを炊いての朝食もどきのあとは洗濯するくらいで予定終了となりそうです。
時に11月18日は「いいイヤホン・ヘッドホンの日 」なんですって。
~イヤホン・ヘッドホンの専門店「e☆イヤホン」を運営する株式会社タイムマシンが制定。イヤホン・ヘッドホンの魅力を世界に向けて発信するのが目的。日付は11と18で「いい(11)イヤ(18)ホン」と読む語呂合わせから。~
あ、たしかここで小型のヘッドフォンを買ったことがありましたわ。
意外に意識されませんが変な音響特性の部屋ってけっこうあるので、それに左右されないこの手の機器ってモニター的には大事だったりします。
ただでさえ老人はボケたおつむでボケた音を聴いてるばやいがあるから、ほんと!油断できません。
ま、わからないのは仕合せってこともあるにはありますが。。。(><)
・・・と、性懲りもなく去年の再掲ですが、今年のオーディオ関係の投資はSPユニットにつけたアレ?とケーブル吊るし用のテグスくらいでしたかね。
ついでに再利用でロハのペットボトル。
費用対効果グンバツ(覚えてます?もはや死語)だったわよ(><)
歩数計は10597カウント。
8時くらいに消灯。
4時前まで爆睡でした。
かぼちゃ。。。
週明けの朝は曇り。
予報では夕方以降は晴れ間がある感じ。
予想最高気温は15℃。
最低湿度は43%ですが、時間の経過とともにどんどん下がるようですな。
日曜日の昨日・・・
早めのお昼ごはんは、カボチャ・人参・ひよこ豆・生揚げのインチキ・トマト煮込みと彩りのネギ入り煎り卵。
ごはん生活、今週も継続中です。
今年も残り少なくなってお米の残量が木に生るところですが、ざっと計算すると年明けしばらくは大丈夫な感じ。
業者さんは年末年始は休みでしょうからね、じじぃは通常営業だけど。
かぼちゃは依然として安かったですが、適当な大きさのがなくて200円オーバー。
体が黄色くなりそうですな。
包丁が切れなくなったので仕込みを終えてから研ぎ直しました。
家事が楽しみになると外出して鐘を使わなくて済む。
後期高齢者の生き方のひとつですな(疑)
朝は自転車散歩から。
空は全面が曇っていましたが月は切れ間から見えます。
3時50分で14.6℃、北3.1m/sの風でさぶくはない道中。
また夜半に降ったようで路面は乾き切っていません。
三毛ちゃんがおはよ~!
界隈の人影は日曜の早朝としては少な目でした。
もどって朝食もどきのあとは仕込みと食材の調達をしてお仕事前の予定終了です。
時に11月17日は「暴君ハバネロの日 」なんですって。
~「キャラメルコーン」「オールレーズン」「ハーベスト」などの人気菓子で知られる株式会社東ハトが制定。「暴君ハバネロ」はかつて世界一辛い唐辛子といわれたハバネロの刺激的な「辛さ」と、チキン、オニオン、ガーリック、ポテトの「うまさ」の絶妙なバランスがやみつきになるリング型のポテトスナック。記念日を通して2003年に発売され、2023年に20周年を迎えた「暴君ハバネロ」の露出機会を高めるとともに、より多くの人にその魅力的な味を楽しんでもらうことが目的。日付は発売された2003年11月17日から、11月17日を記念日としたもの。~
週一で辛いカレーや日常的にキムチなんかも食っているので、この手の物にはあまり手が伸びませんねぇ。
何でも食い過ぎれば反動でアレルギーが出たりしますから、物には限度、風呂には温度です。
水だって摂りすぎると毒らしいですからね。
必要最小限・・・じじぃの好きな言葉です(><)
・・・と、相変わらず去年の再掲ですが、激辛カレーの頻度が減ったのでうちで炒めものを作る時、唐辛子1本くらい入れるようになりました。
ま、彩り程度ですよ。
小松菜やきのこだけだと何ともさびしいですからね(><)
歩数計は6942カウント。
9時過ぎに消灯。
4時前まで爆睡でした。
じゅんれぎゅら~。。。
曇り空の朝。
予報では曇りベースで午後から日暮れくらいまでは晴れ間があるようです。
予想最高気温は20℃。
最低湿度は71%とまずまず過ごしやすいですかね。
土曜日の昨日・・・
お昼ごはんは、じじぃのおかず準レギュラー?の焼き鮭と野菜の炒めもの。
焼き鮭、KOさんに行ったらまだ売り場に並んでいなかったのですが到着した台車を見たらあったので引っこ抜きました。
いやしい後期高齢者の所業だわよ。
いや、でもね、250円ちょいのこれがないと他で高い買い物をすることになりますから。
なりふりかまっちゃいられません。
スーパーでの恥はかき捨てです(確)
久しぶりに長ネギを買ったので青いところを入れてみました。
そういえば去年の日記を読んだら3本170円くらいだったですが今は安いのでも240円くらい。
仕方なく1本90円くらいのをカゴに入れましたとさ。
朝は自転車散歩から。
空はうす雲がかかっていますが明るめな☆や月は見えます。
3時20分で14.5℃、北3.1m/sの風でさぶくはない道中。
夜半に雨が降ったみたいで路面は乾ききっていません。
ぬこさんには会えず、界隈の人影は土曜日の早朝といふことでそれなりに。
ま、来週の祝日は土曜日で3連休にはならないから、それもありですな。
月がやけに丸いなと思って帰ってから調べたら、あら満月だったわ。
といふことでパチリ!
3 時50分、月 齢14.252、輝面比99.982%のお月さま。
11月はビーバームーンといふらしいわ。
ちなみに100%は月が沈んだ直後の6時29分。
夜明け時、西が開けている場所ならどうにか見えたかしらね。
ごはんを炊いての朝食もどきのあとは食材の調達をして予定終了となりました。
昨日はどさくさにまぎれてつごう160回目、今年25回目のシン・エヴァ鑑賞を。
レイに寄って厳選かけ流しでしたけど。
そういえば初期ロットがツバメちゃんを寝かしつけてる場面でアラームが鳴って倒れるシーン。
LCL化するわけぢゃないのに不思議やな?と思っていたのですが、あれは「あと何日でヤバいわよ」といふアラートだったのでしょうね。
でも何でクラっとしたのかは不明。
その後はその時までそこそこ普通にしていましたから。
もっとも、手のひらにできた炎症?みたいな破綻が体のあちこちに出ていたの鴨ですがね。
さて、11月も半ばを過ぎ、今年もカウントダウン状態ですがあと何回鑑賞できるかしら。
30回いきたいところですが状況は???
ま、気張っても生姜ないのでなるがままにまかせる、といふことにしておきましょう。
時に11月16日は「ボージョレ・ヌーヴォ 2023の解禁日」なんですって。
~フランスの新酒の解禁日は、毎年「11月の第三木曜日」と定められています。ボージョレの新酒は、秋の収穫をお祝いするために、近くの大都市であるリヨンのビストロなどで飲まるようになった歴史があります。それがパリでも評判となり、やがて一般に流通するようになっていきました。
1951年に粗悪品や醸造の氾濫を防ぐために11月15日を解禁日に定めましたが、幾度か改訂されて現在に至っています。一説によると11月15日が週末にあたると酒屋さんが休日営業しなければならず、木曜になったとされています。~
これはすっかり縁がなくなりましたねぇ。
こんなに高くなると今や上級市民の飲物ですから。
~夏の気候は変則的でしたが、今のところ2023年ヴィンテージは良い年となる期待が出来そうです。ブドウは健全な状態であり、病疫も確認されていません。畑には素晴らしい2023年ヴィンテージを産み出す要素が揃っています。ここ数週間の果汁の印象では、素晴らしいヴィンテージになりそうだと感じています。~
といふことだそうですので、せいぜい呑んで応援してあげてください。
これも秋の風物詩ではありますから(><)
・・・と、またもや去年の再掲ですが、今年は21日、ですかね。
もうね、鷹勇なんか呑んで十二分に満足できるんですからこんな贅沢すぎる呑みもの、謹んで遠慮させていただきますです(><)
あとはインチキ焙煎(マラウィ・ミスク組合)をやって終了。
歩数計は8856カウント。
8時くらいに消灯。
4時前まで爆睡でした。






