せんどがいのち。。。
曇り空の朝。
予報は終日曇りながら降雨量がコンマ何ミリれべるで並んでいます。
予想最高気温は20℃。
最低湿度は65%とじめっとしそうですかね。
昨日はネタなし月曜日。
といふことで・・・
吉田酒造株式会社
月山 特別純米 出雲
週末ワイン、ならぬ日本酒はおなじみ島根の月山。
このピンクのラベルはお初ですけど。
こちらも隣町の酒屋さんで調達しました。
酒造好適米100%
精米歩合 60%
アルコール度数 15度
といふスペックですな。
で、呑んでみますと・・・以前の青ラベルと同じ、優しくて芳醇な感じ。
先日呑んだ青ラベルはどっちかといふと男前な感じに変化しているように感じましたが、どうなってるのかにゃ?
ちなみにこのピンクラベルのほうがわずかですが高い。
資材高騰で以前のがこれになったのかにゃ?なんて妄想してみますか。
じじぃ的にはこちらのほうが好みだわよ。
金・日は横浜橋商店街のお惣菜屋さんのサーモンフライとキッシュ、土曜日は鰆の塩焼きで合わせました。
ま、何でも合いますよ。
鰆の切り身は駅前のスーパーで500円也。
横須賀の佐島で獲れたの個体のようで鮮度抜群。
てきと~に塩を振ってフライパンで焼くだけで旨い。
スーパーといえど侮れませんねぇ。
朝は可燃ごみを出してから自転車散歩に。
空は全面が雲に覆われています。
3時20分で17.4℃、北北東2.2m/sの風でぬくめな道中。
ぬこさんには会えず、界隈の人影は9人と多め。
近所の公園のベンチで寝ているのや若者5人組はええとして、ごみ出しの時に行き会った金髪ね~ちゃんに自転車散歩帰りにまた行き会ったのには面喰いましたけどね。
若いのに徘徊?
先が思いやられるで。
もどってごはんを炊いての朝食もどきのあとは予定もないのでお仕事までまったり過ごすことになりそうです。
おらが町の今日の日の出は4時半、日の入りは18時47分だそうで、昼間の時間がずいぶん長くなりました。
日の出前に起きているのでことのほか長く感じますな。
ま、暗くなったら起きていても生姜ない。
暗いところはマイナス宇宙に行けばでいくらでも過ごせますからね(><)
歩数計は7114カウント。
9時くらいに消灯。
4時前まで爆睡でした。
はかりしれない。。。
週明けの朝は北風がやや強めながら晴れ。
予報は概ね晴れで予想最高気温は23℃。
最低湿度は36%とカラリとした干物日和になりそうですかね。
日曜日の昨日・・・
早めのお昼ごはんは、人参・長芋・ズッキーニ・ミックスビーンズ・生揚げのインチキ・トマト煮込みと彩りのニラ入り煎り卵。
ごはん生活、今週も継続中です。
インチキ煮込み、去年の今頃までは肉が入っていたのを覚えている人はいないと思いますが、これも不健診の結果を踏まえてのこと。
ま、肉が高いってのも十二分にあるんだけどな!?
こ~ゆ~努力?で結果が出るのか出ないのか、ここまで来ると楽しみ、としておきますか。
関係ないけど駅前のスーパーで静岡の甘夏が3個で298円だったのでカゴに入れました。
今朝食べたらけっこう美味しいけど種がいっぱいでねぇ。。。
ここまで河内晩柑ばかりで種はほとんどなかったので食べやすさに慣れていたから大変よ。
楽なのも善し悪しやね。
朝は自転車散歩、ではなくまったり。
予報通り本降りの雨です。
3時10分で14.2℃、北東1.3m/sの風で涼しいですな。
朝食もどきのあとは食材の調達をしてお仕事前の予定終了となりました。
昨日は一杯やりながら南米プライムでSchool of Rockといふ映画を源泉かけ流し。
~一流小学校の教師になりすました売れないロックミュージシャンが、厳格な校風のせいで頭が固くなった小学生たちを、ロックを通じて自由に目覚めさせていく姿を描いている~
といふ筋。
つぶやきサイトで少しだけ流れていて面白そうだったので南米さんを検索したら、その時は有料だったのですが、たまたまつけてみたら「特典」になっていまして、それなら視ようかとなった次第。
2003年の作品といふこともあり、はちゃめちゃ→ほろりな構成がええですな。
特にバンドをやってる方ならおもろいと思いまっせ。
そうそう、不健診前といふことで、いちおうケツ圧を測ってみました。
・・・ぜんぜん問題ない、てかむしろ低いんぢゃね?、じじぃのお年頃ぢゃ。
これがびよういんで測るととんでもな値が出るからねぇ。
さて、今回は何回やり直す(え?)ハメになることやら?
ほんと、ハカリ知れないわよ(><)
歩数計は5489歩。
9時過ぎに消灯。
4時前まで爆睡でした。
むだなていこう。。。
雨の朝。
予報ではこの後は回復して午前中から概ね晴れ。
予想最高気温は25℃。
最低湿度は62%と蒸し暑そうですな。
土曜日の昨日・・・
お昼ごはんは、先週に続きレトルトのベジタブルカリーに今回はスーパーの小エビのフライをトッピングしてみました。
いちおう不健診対策のつもりですが、「無駄な抵抗を試みるか。これだからじじぃは苦手だ。」とゲンドウくんに呆れられそうですな。
それはそうとして、このカレー、なまじ肉が入っていないのでいろいろ合わせやすいです。
特売品ぢゃなかったけど、また見かけたらリピートすることにしましょう。
朝は自転車散歩から。
空は全面が雲に覆われています。
3時半で15.8℃、北3.4m/sの風で涼しい道中。
ぬこさんには会えず、界隈の人影は9人ほど。
うん、ぢつにわかりやすいですねぇ。
日中もどんどん湧いてくることでしょう。
もどってごはんを炊いての朝食もどきのあとは洗濯と食材の調達をして予定終了となりました。
昨日組んだおねいさんと喋っていたらお米の話題になり、なんでも3人家族で月に15㎏消費するのだとか。
当節の価格だとおそろしい金額になりますねぇ。
シン・だいずんにはせいぜい頑張ってもらいましょう。
下がっても投票はしないけどな。
うん、おそろしいのよ、食いものの恨みは(><)
歩数計は4956カウント。
8時くらいに消灯。
4時前まで爆睡でした。





